山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

塩麹メニューはまだまだ続く

塩麹、まだまだ使ってますよ(・∀・)
「塩の代わりに使う」という感じで色々使っております。
最近開発したメニューをご紹介↓

骨付き鶏もも肉塩麹焼き
・バットに骨付きの鶏もも肉を並べて、両面に塩麹をまぶして半日以上置いておく。
・フライパンにオリーブオイルを引き、塩麹を拭きとって小麦粉を軽くまぶした骨付き鶏もも肉の両面を焼いて、ピッタリと蓋のできるもので蓋をして弱火で少し焼いてから、そのまま放置(蓋は閉じたまま)
・骨付きの鶏もも肉は関節で切り分けて、フライパンに残った肉汁に刻んだトマト、ほうれん草、ワイン少々を入れて蒸し煮にする。
・切り分けた肉の上に蒸し煮にした野菜を肉汁ごとかけて出来上がり(肉に火が通ってなかったらラップしてレンジでチン☆してください)
見た目も豪華でかなりな「ごちそう感」がある一品です。お祝いの席や特別な日のメニューとしてもいけますわ。

塩麹焼きそば
・豚バラ肉、玉ねぎ、人参を炒めて肉の色が変わったら中華麺、ニラ、もやし、エビなどなどを炒める(普通の焼きそばと同じ作り方)
塩麹(一人分、小さじ2/3程度)を入れてお酒を振り、お好み焼きソースで味付け。
ソースだけの味付けより断然味が深くてオイシイヨ(・∀・)

豚もも肉の焼き豚
・バットに豚もも肉の塊肉を並べて両面に塩麹を塗りつけておく。
・半日以上放置して、塩麹を洗い流したら、醤油と甘酢を混ぜたものを塗りつけて、オーブンで150℃60分焼く。
焼き終わっても扉を開けないでそのまま数時間放置(出来上がり)

豚バラ肉の塩麹蒸し
・バットに豚バラ肉の塊肉を並べて両面に塩麹を塗りつけておく。
・半日以上放置して、塩麹を洗い流したら、中華せいろで蒸し上げる。
・火が通ったら、そのまま薄切りにしてレモン醤油で辛子を添えて食べるもよし。
厚めに切り分けて水、みりん、砂糖、醤油、大根と一緒に煮込んでもよし。
ポトフやシチュー、カレー、おでん等に入れてもよし。
切り分けて串に刺して串かつにしてもオイシイヨ(・∀・)使い道色々で便利です。