山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏の家事メモ

休みの日は家事に追われますなあ(ーー;
まあ、そんなワシのある休日のまとめ家事の備忘録(つまり今日、さっきまでやってた事)

・買い物から帰宅後、肉は小分けして冷凍庫へ

・夕飯用に米を研いで、タイマーを仕掛ける

・買ってきたスイカを切り分けて一口大に切り、大きなジップロックコンテナーに入れて冷蔵庫へ(スイカ本体ごと冷蔵庫に入れると場所をとるので)

・スイカの皮の濃い緑色の部分を削いで白い皮部分を一口大に切り、
塩麹で揉んで、甘酢、ごま油、白ゴマを入れて和えて、ジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせる

・小鍋に水を入れ、鶏胸肉を入れて蓋をして火にかける。
グツグツ煮立ったたら火を消して10分放置(蓋したままで)
10分経ったら、蓋を開けて塩麹を小さじ1ほど混ぜ入れる。
蓋を戻して更に放置(室温になるまで)
※これはこのまま冷めたら汁ごとジップロックコンテナーに入れて冷蔵庫で保存。
使うたびに指で裂いて、サラダに、素麺に、色々と使える。煮た汁はチキンスープなので料理に活用できる。

電気ケトルでお湯を沸かしてコーヒーゼリーを作る。
インスタントコーヒーと砂糖、アガー(海藻由来のゼリーの素)を溶いてボウルに入れて、水を張ったバットで冷やす。
※食べる時は、生クリームと牛乳を合わせたものをかけて一緒に召し上がれ

というわけであとは夕飯用の肉を解凍しながら、夕方までまったり致します(アイスチャイなんか飲みながら)
やれやれ乙ー⊂(^-^)⊃