山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

正月余話

・リサーチ不足のエイリアンをワシ、テレビで見るの巻

正月一日の出勤前、何気に昼間テレビを見ていたら、おせち料理を紹介する番組があってたんですな。
そのなかでモデルの益若つばさが、
「ワタシ、今、生まれて初めておせちを見ましたー♪」と言っているのを見て驚愕。

「こ、この人は雑誌とかテレビとか、お店とかでおせちを見るチャンスすら無かったの!?」とビックリ。
「この人はもしかしたら無人島で生まれ育ったの??」
と非常に不思議な気持ちになりましたね。

普通に生活していれば、年末になればテレビの料理番組ではおせちの作り方をやっているし、女性誌でもお取り寄せおせちの特集や作り方のページだって載っているはず…
テレビのニュースでも百貨店での年末風景におせちは写るはず…せめて近所のスーパーですらもおせち用品売ってんじゃん??と思ってたんですけどね。ワシの認識が甘かったようです…

「じゃあ、益若つばさんちでは正月に何を食べていたの!?」とテレビ画面を見て愕然。
「つきたてのお餅とそのトッピング(納豆、きなこ、大根おろし等)」が並べられていました。
「これ美味しいんですよねー」と言いつつ益若つばさが食べてましたが。
「ソレ、年末にお餅ついたときに食べるものとちゃうん!?」と困惑するワシ。
そして更に共演者から「え?コレだけ??」と言われた益若つばさ
「コレもありまーす!じゃじゃーん☆」と言いつつ鍋の蓋を開けたらソコにはおでんが…
「そ、ソレは年末にお餅つきとか大掃除したときのメニューでは??」
と一層困惑。

で、でもまあ確かに我が家でも正月におでんってやった事ありますから。
「ま。そうだよね、そんな年もあるかな?」
と落ち着いて画面を再度見やりますと、
「お正月と言えば、コレですよね♪コレ、最高♪」
と言いつつ益若つばさが食べ始めたのは、

<font size=7>蒸したもち米をご飯茶碗に盛ったものに醤油をかけたもの</font>

だったのです…
共演者もびっくりしながらご相伴にあずかってましたが。
「思いの外、美味しいね?」とか仰ってましたが。

益若つばさ無人島で生まれ育ったのではない!宇宙人だったのだ!!」
そうワシは確信しました。