山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

春の七草

気がつけば正月も7日w
早いですなあ。
赤ん坊Pを連れて年末の買い出しにでかけたのがつい昨日の事のようなのに。

おせちも例年のごとく「我が家風」
特別何か作るわけでなく。
お雑煮も煮物も食べるたびに新しく作り。
作り置きしておくのは「お出汁」と「叉焼」くらいw五月雨式に順次作っていって、正月6日くらいまでかけて延々と毎日コツコツ作り続けます。
コレはコレで楽しいよ(´ω`)

7日と言えば、「七草粥」ですよ。
昨日、野菜の買い出しに出かけた時に、「七草セット」みたいな野草の詰め合わせパックを売ってたので見てみたら、
400円もするー」Σ(゚д゚|||)

「七草、うちの近所で摘めるんじゃね?」
んで、朝ランのついでに探してみました。その結果↓


※売るほどあるよw(ビニールの袋の中身が七草)

その成果がコチラ↓

※セリはドクゼリとの見分けが難しいので注意してとってきました。
ホタルが居る山の湧き水が流れる小川の辺りに綺麗なセリが茂っておりました。
一株だけ頂いて、根っこは切って後で庭の湿っぽいところに植えておきます。

おまけで野生の三つ葉も少しとってきました。
(一番右上)
日にあたっているので色が濃いですが香りはいいです。