山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

正月料理の手抜きレシピ

今年のおせち。
そのレシピを作った順にw大公開。呆れないで見ててね(^^;

・だしを取るの巻
大きな寸胴鍋に水を張り、昆布を敷いて麦茶用の丸いザルにいりことかつおぶしを入れて投入し、干し椎茸を一パック全部投入して半日放置。
後、火をつけて沸騰する前に昆布を引き上げて代わりに一口大に切った鶏もも肉を投入。
?コレでなんとなくだし完成(エ?

がめ煮を作るの巻
一口大に切った鶏もも肉を土鍋に入れてごま油で炒め。色が変わったら大きめに切ったゴボウを投入。
そのまま少し炒めて、戻した椎茸ごとだしを注ぐ。
日が通りにくい順に土鍋に材料を投入=綱手こんにゃく、花形に抜いた大根と人参、里芋など
大量のみりんと薄口醤油、酒、砂糖、塩少々で味付けして弱火で煮こんで放置(出来上がり)

・茹でローストビーフを作るの巻
ダッチオーブンにお湯を張り、生姜(スライス)、セロリ、お酒、ネギの青い部分と一緒に牛の塊肉を入れて沸騰させる。
沸騰したら火を止めて、そのまま新聞紙とキルティング布でくるんでテーブルの下に放置(蹴飛ばさないためw)
食べるときはスライスして、この茹で汁少々とマヨネーズ、柚子胡椒、ごまドレッシングを混ぜたものでディップを作ってドーゾ。

・広東風焼豚を作るの巻
豚ロースの塊肉を油を引かないフライパンで全面に焼き色をつける。
蒸し器に入れて1時間ほど蒸す。
鍋に水少々、みりん、酒、醤油、生姜、砂糖(多め)、八角を入れてひたすら煮る。
煮汁が煮詰まってきたら出来上がり。
一緒に椎茸を煮ても美味しいよ。

・お雑煮を作るの巻
だしにそのままゴボウ、花形に抜いた人参大根、座布団型に切ったこんにゃく(餅の下に敷いて餅がくっつかなくするため)、里芋を入れて火を通す。
薄口醤油、みりん、味が足りなければ鶏ガラスープや塩少々を入れて味を整えて、ゆでた丸白餅とともに盛りつける。
かまぼこや茹でた青菜(かつお菜でも小松菜でもみつばでも)を乗せ、ゆずの吸口を乗せて完成(美味しいよ)

・エビを蒸すの巻
頭付きのエビを背中と腹側にハサミで切れ目を入れる(丸く縮ませない為)
タジン鍋に野菜を敷いて(今回は水菜)背中側の切り目にスライスしたにんにくを挿し込んだものを乗せ、軽くお酒を塩を振りレンジでチン☆

あと、伊達巻も作ったけどソレは明日にでも。