山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

料理作りまくりな一日

仕事が連休だったのですが、お昼時になって娘ズと、「お昼何食べようかー?」と言い合って顔を見合わせていたのですが。
冷蔵庫に色々あるので、「なんか色々つくって遊ぼう」という事になり。
お昼に作ったのはコレ↓

かぼちゃと菜の花のグラタン
・種をとったかぼちゃ4分の1をラップに包み、電子レンジ「茹で野菜」モードでチン☆する
・かぼちゃを取り出して厚さ2〜3ミリにスライスし、フライパンに油を引いて両面に焼き目をつける
・早ゆでのマカロニと菜の花を塩少々入れたお湯で茹でる
・フライパンにバターと小麦粉を入れ、牛乳で伸ばして塩コショウで味付けしホワイトソースを作る
・耐熱皿にマカロニ、かぼちゃ、菜の花を並べてとけるチーズを載せて、ホワイトソースを回しかける
・オーブントースターで5〜6分、チン☆して出来上がり



親子三人で食べ始めてから、「あ、写真」と撮ったので食べかけで汚いですなスマヌm(_ _)m
朝ご飯に茹でてた卵の残りを卵カッターで切って乗せたら、なんだか春っぽい感じがします(気のせい?)

そしてこの後は更に、白和えときんぴらと牛すじとこんにゃくの煮物を作ってお料理三昧でした。
そのレシピはまた改めて。