山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自家製納豆でパスタ

昨日の朝、バトンと散歩にでかけたら、川沿いの土手に大量のつくしが生えておりました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210217155833p:plain

人が通らない場所なので、つくしはにょきにょきと盛大に伸びてて、とてもきれいだったので、たくさん摘んで帰りました。

お昼は、ヨーグルトメーカーで仕込んでた自家製納豆がいい感じに出来上がってたので、「つくしも入れて納豆パスタにしちゃうか」

ということで、昨日のお昼ごはんがこちら↓

f:id:mikaboisusanroku:20210217155901p:plain

つくしはハカマをとって軽く茹でてザルに上げ、醤油をぐるっとまわしかけておいたものを使いました。

作り方はまあ、いつもの当てずっぽう料理でして(;^ω^)

 

・パスタを茹でる

・フライパンにバターを入れ、粗みじん切りの玉葱としめじ、しいたけを炒める

・パスタが茹で上がったらフライパンに入れて、パスタの茹で汁もフライパンに入れる(一人分、小さめのお玉一杯程度)

・冷凍してた菜の花やら茹でて醤油を垂らしておいたつくしもフライパンに投入

・自家製納豆と塩昆布、永谷園の松茸の味お吸い物のパックも口を開けてそのまま振り入れる

・お皿に盛って上から揉み海苔をふりかけて出来上がり

 

簡単に作ったけど、春のほろ苦さも味わえて、十分春の味を楽しめましたよ。