山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハヤトウリにLOVE

がん検診の結果を聞いた帰り道に産直市場に立ち寄って買い物をして帰りました。
買ったのはこれ↓ハヤトウリですわ


形としては西洋梨に似てます。
なんか硬そう…
でもこの大きさのが3つ入ってて150円でしたw
「安いな…」(゚A゚;)ゴクリ

「ま、家に帰ってネットで調べれば、調理法は見つかるだろう」
と踏んで(^_^;)買って帰りました。

とりあえず、かえって調べてみますと、なんだか美味しいお野菜だそうで。
とりあえず、下ごしらえとして縦に四つ割りにして鍋で茹でてみました。
果肉が硬いのでグツグツと10分ほど茹でて冷水に取りますと、面白いように皮が向けますw

とりあえず薄く切って、豚肉と一緒に炒めてみました↓
(味付けは塩コショウと麺つゆのみ)


「なにコレ、うまままままままままーーーー」(*´﹃`*)
食感はジャガイモっぽくて、ほのかに旨味があって何に似ているかというと、味の感じは筍に似てますw

「こりゃあ煮物でも相当美味しいでしょうね」
と思い、夕飯には茹でてスライスしたハヤトイモと椎茸、鶏胸肉のコンフィを昆布だしで煮て、醤油と味醂で味を整えてみましたら。
これまたうまままままままままーーーー!

凄い、コレ、クセになるような美味しさですよ(≧∇≦)b