山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コンベクションヒーター賛

さて、我が家の暖房事情は、基本、リビングは暖炉。寝室はデロンギのオイルヒーター(弐号機が赤ん坊の頃に買った年代物)、洗面所はプラスマイナスゼロのカーボンヒーター(今年買った!)を使っております↓

問題は、「リビングで暖炉つけるほどでもない寒さの時に、どうするのか?」ってことです。

家に一人でいる時の昼間とか、早朝、一人で起き出して家事をやっている時など。「ちょっと薄ら寒いな、少し暖かくなりたい」って時のための暖房が欲しくてですね。

 

去年、こんなものを見つけましてん↓

store.tsite.jp

ノルウェーの一般家庭で使われているヒーターらしいんですけど。

ノルウェーでは廊下とかにこのコンベクションヒーターを専用金具で引っ掛けて使っているみたいですね。

日本ではスタンドが付いて売られております。

 

ノルウェーで使われているくらいなら暖かいちゃうん?」

と思いましたが。

そこで思いだしました、20年くらい前、ヨーロッパで普通に使われている遠赤外線ヒーターを買ってテーブル下で使ってたら、電気代が月額5~6万円になった事!!(゚∀゚)

電気代のあまりのおろしさ故にリサイクルに放出しましたw(高かったのに)

 

でもこのコンベクションヒーターは調べてみると、「20度くらいの設定温度にしておいたら電気代はさほどかからない」らしく。

「広い部屋でもコレ一台で結構温まるらしい」って事を知りました。

我が家、リビングダイニングが16畳ありまして、そこにセミオープンのキッチン(2畳くらい?)がくっついてるので、基本、真冬にエアコンの暖房つけてもそんなに部屋中は温まらないし、なによりエアコンを暖房で付けていると他の電化製品が使えなくなるし(湯沸かしケトルとレンジでも同時に使おうものなら過負荷でブレーカーが落ちる)

 

「コンベクションヒーターなら結構うちに合っているのでは?」と気がついたんですね。

それで、新しいのはお高いのでw

中古品を買いました(とても綺麗だった)

 

そしたらさあ、これが。

タイマーも付いているし、設定温度は5℃~30℃まで随意設定できるし。

やっぱりすごく良かったんですよ。

中古で8千円とかで買ったんですけど。

さっき、Amazonで確認したら新品がすごく安くなってましたw↓

エアコンは苦手、オイルヒーターは電気代がかかるって思っている人は試してみるといいかもです。