山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

スス霊圧が戻る 消えた小道

ススちゃん、すっかり体調も体重も戻ったみたいで、元気に過ごしております。

画像

窓に貼っているUVカットフィルターが虹を映し出して、ススの体にも虹が出てますねw

ワシに甘えて昼寝している所です。

んで、弐号機が調子に乗って、

「ススたぁ~~ん、体がもとに戻ってよかったよー、お母さんは心配してたよー」

と抱き上げてちゅーちゅーしようとして、全力で拒否られておりましたw↓

画像

そもそもススは自分が近寄ってくるとき以外は人にベタベタされるのが嫌みたいで。

あまりしつこく撫でていると、ゴロゴロ言いながらガブガブ噛んでくるような猫なので(噛みながら寝落ちしたりする)

ススが弐号機のキスを全力で拒否るようになって、「ああ、健康になったんだな」と実感いたしました(;^ω^)

 

仕事が休みなのでケーキを作って遊んだり↓

画像

※せっかくきれいに作ったのに、切り分けたら崩れる悲しいケーキになっちゃった(゚∀゚)中身はぶどうとバナナ、トップの飾り付けはぶどうと洋梨のケーキです

 

それと、枕のおかげか??

すっかり膝のねじれが治りまして(もしかしたら体操とかマッサージのおかげかも知れないけど、夜中に寝てて「ゴリッ」と音を立てて、関節が正しい位置に戻るのは確かに感じました)

お天気も良いので、バトンと久しぶりに海まで歩いたあと、ご近所探検をやって遊びました。

 

海岸沿いの巨岩が祀ってある↓ところ。

このあたりには何箇所か巨岩が海岸近くにまつってありまして、信仰の対象にされてます。

なんだろう?海の神様とかかな??

画像

んで久しぶりに海岸近くの湖の周囲を巡る砂丘の頂上を巡る小道に行こうとしたら、なんと道が途中で消えてまして。

「え??なんで」と思ったら、ソーラー発電の畑になってて、砂丘の小道は塞がれてしまい、もう人も通らないので荒れ果てたままになりヤブと化してたのでした(´・ω・`)

 

この砂丘沿いには弥生時代の遺跡もあっていろんな出土品もあるのに、まさかソーラー発電の畑になってこんなに荒れ果てるとは…

雑木がまだらに生えてて、きれいな下草とふみわけられた小道が続く、湖ぞいの素敵な道だったのにとても残念でした。

いや、もしかしたらうちの近所の今まさに、山を削り出して造成しているところだってソーラー発電畑にならないとも限らないじゃないですか(うちはそこより標高が高いところに住んでいるとは言え)

とりあえず、我が家から上は国定公園なので開発は無いと思いますが…