山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

買い物レビュー

IKEAで買ったものの、その後の使用感レポ

ソーラーパネルのついたLED照明SUNNAN

ちょっと曇っていると充電ができないですね。
がんがんに直射日光を数時間浴びせないと3時間も点灯してられません。
この事からもわかるのは…

「もしかしたら、ソーラー発電って役に立たない??」

弐号機の中学校が、ランチルームの屋上全体にソーラーパネルが設置してあるんですけど。
「ただいまの充電量=蛍光灯◯本分」とかいうのがリアルタイムで出てくるそうで。
弐号機いわく、
「ちょっと曇ったりすると、蛍光灯0本分て表示されとるよ」
との事…ムーン(∩´・ω・`)やっぱり、技術は進んでいるとはいえソーラー発電はどうしてもお天気だより…しかも福岡の冬場って曇りが多いのよね…

「福岡ではソーラーよりも川の流れとか風とか滝を利用する発電がいいのかもね」と実感した事でしたよ。
うちの裏山頂上にもレンズ風車付けたい…

コンセント電源式LEDの照明JANSJÖ

コレは安定の使用感!
これひとつで壁に間接照明としてライトを向けると、結構いい感じの明るさ(暗さ?)で寝室にちょうどいい光量です。
手元灯としては非常に満足です。
読書灯としても十分ですよ。

《結論》
IKEAのLED照明器具いいですね。
そこそこおしゃれで明るくて節電にもなる。
この機会にフロアランプも買い換えようっと(・∀・)

なんせ今、使っているフロアランプって25年くらい前にヤマギワで買ったものなのよね…
当時、ヤマギワで買ったものに、今現在も食卓の上に吊るしているAJランプがあるんですが。
コレも買い直したいなあ。十分の一の値段でずーっと性能がいいのがあるもんなあ…

チクショーIKEAめ…(^^;