山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

好きな照明器具の話

実は先日、IKEAにでかけたのは、サメのぬいぐるみ(ツイッターでバズってたアレ)↓


を買いに行ったんじゃなくて(^_^;)

実は照明器具を買いたいなあ…と出かけたわけです。
今、リビングで使っている照明器具が、30年以上前にヤマギワで買ったものでして。鉄の支柱にランプが二個ついてて、上下に高さが移動できるという便利なものでしたが。
さすがにガタが来てる。
もう支柱もグラグラです。
もともと2つついてたランプも一つは壊れたので外してしまい、ここ数年は一つのランプで使ってます。

「確かIKEAにはいいデザインの安い照明が色々あったよなあ」と思い出したんですよ。

一応、ワシの好きなデザインの照明は自分ではわかってます。
ワシの好きな照明器具はこれです↓


ええ、家の中で使うものじゃないって知ってますよ!知ってますけど…
夜に工事現場でこれを見かけると。
「いいなあ」て単純に思うんです。
でもこれ、バッテリー駆動で一台30数万円するみたいなんですよねwしかも夜の闇を照らすためのものだからものすごく明るい。家の中で使ったら目が潰れるw

白い風船を膨らませて、中に光源を仕込んで反射させ、周囲を明るく照らすってシンプルでいいデザインだなあと思うのです。
似たようなデザインの照明器具は…売ってますよ。お店でも売ってますけどねえ↓


イタリアのFLOS(フロス)社謹製 GLO-BALL F デザインby Jasper Morrison \162,000(税込)!!

たっかーい!買えないー!!くそーージタバタジタバタ

で。IKEAの照明器具。
お値段も安いし、デザインも良いのですが。
作りがねえ…スタンドとか基本全部グラグラしてますもん。
そして照明器具に使う電球が、特殊な形のが多くてお高い。
ので、「もうちょっと考えよう」って事で保留で帰ってきちゃったのですが。
照明器具ジプシー、まだ続きそうです…