山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

大阪旅行写真 2023

と、いう訳で。

大阪で撮った写真のお蔵出しです。

 

まずは道頓堀で見かけた「生ジュースの自動販売機」にオレンジを補充に来られてた係の方です↓

画像

生ジュースの自動販売機、しかも、自販機の中身はまるごとのオレンジが大量に入ってるというのが珍しくて(実は生まれて初めて見ました)

思わず写真を取りました↓

画像

 

二日目の午前中、当てにしてた定食屋が軒並み土日休みで、途方に暮れてホテル周辺を歩いてたらたまたま見つけた「近代建築」のアプローチに置かれてた石像↓

画像

「何だこれは」と近づいていったら、いい感じのステンドグラスがはまっておりました↓

画像

「あれ?筋のいい建物じゃね??」と足を踏み入れたら、愛らしいデザインの門扉?もありました↓

画像

玄関ホール内部はこんな感じ↓

今はテナントが入ってたり貸しスペースとして使われているようです。

画像

「江戸堀コダマビル」という名称で、元は個人住宅だったそうです。

www.edobori-kodamabuilding.com

 

ライブ会場のグランキューブ大阪周辺は新しい地下鉄の駅を作る工事をしてて、夜も明るかったです↓

画像

ワシの好きな工事用ぼんぼりが置かれてますね。

 

ホテル周辺には霊場もありました。

摂津国八十八ヶ所 第二十七番霊場だそうです。ビルとビルの隙間にありました↓

画像

ホテルのあった江戸堀という街。元は江戸時代に諸藩の蔵屋敷が立ち並ぶ船運で栄えた街だそうです。

諸藩の屋敷跡には石碑も立ってて、訪ね歩くのも楽しそうです。

今は高層ビルと下町風情の漂う低層住宅が混在する街ですが、なかなか趣があって素敵な街でした。