山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

滝とうどんとあじさいと

と、言うわけで。
リビングの南側窓際にラウンジチェアーを置いた状態はコチラ↓


ヤフオクで落札したランプが後ろで灯ってますねw

さて。昨日は真夏みたいなお天気で。
弐号機が「なんかさードライブしてお花とか見に行きたいよー」などと言うので、母は、「はいはいよしよし、連れっってあげようね」
と愛車たまごちゃんをチキチキ運転して、滝を見に出かけてきましたよ。


※この滝は初号機がまーだよちよち歩きだった頃(25年くらい前?)に、一度遊びに来たことがありまして。
その時に、確かに滝はキレイだけどその周辺がw「うーむ、このありありと漂う三流観光地感…」と強烈に思った事は覚えている(言っておくがワシは三流観光地マニアです)のですが、実際に滝までどうやって行ったのか?どんな道順で滝にたどり着いたのか??はまるで覚えてなくてですねw
仕方ないので昨日は、滝のかなり下にある無料駐車場にとりあえず車を止めて、えっちらおっちら山道を歩いて登って滝まで行きました。
その道すがら見かけたのはこんな巨大植木鉢↓


※「ナメクジ!?」と思ったらどうもカタツムリみたいですね…
手入れされてなくて、ぺんぺん草がボーボーに生えてますwしかもコレが滝に至る道の途中にいっぱい置かれててどれも手入れされてなくて荒れてますw


※一応、滝周辺は紫陽花の名所でして、まだ一分咲きでしたが、キレイに咲いているものもありましたよ。


※歩き疲れた滝見物の後は、産直所の隣りにある農家レストランでうどんをいただきました。
このお店のうどんを初めて食べましたが、お出汁が利いててとても美味しゅうございました(^o^)


※外の気温は34度!暑さに耐えかねて、アイスクリームもいただきました。
果肉がたっぷりはいったパイナップルとビオレ(黒いちじく)のアイスクリーム、大当たり!


※そうそう、滝周辺は霊場にもなってて、五百羅漢的なものが山の中に沢山安置されているのですが…
何故か足元に昔のタイル製のお風呂場の床を流用してあったりして、貧乏臭さ感が満載。
鯉供養塔とか百十一面観音菩薩像とかもあるのですが、拭いきれない三流感がものすごいんです(村田英雄の写真入り湯呑とかが一緒に祀られているせいだと思う)