山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023GW その2

と、言いつつ。

ものすごい久しぶりに体感する「人の波」をかき分けて、波佐見(長崎県)の陶器市で購入したものは実は、コレだけですw↓

画像

北欧風(リサ・ラーソン風?)の猫の置物。

320円なり(゚∀゚)

ものすごく重くて、「鈍器」という感じです(小さいのに)

「コレを持つと、事件の予感がする」と言いつつ購入。

道端のテントで売ってたんですけどねw他にも色々面白いものを売っているテントでした(陶器市期間中は、有田も波佐見もありとあらゆるお店が陶器のお店に変身し、道端にテント立ててゲリラ的にも売っている)

 

そして帰りは30年ぶりに「有田温泉」に立ち寄りました。

www.arita-onsen.com

 

30年前、それこそ初号機がまだバブちゃんだった頃。

「陶器市に泊りがけで行ってみたいな」と思いまして、当時、田んぼの真中にあった「有田温泉」に泊まったことがあるんですよ。

すごく安くて、一泊二食付き8千円とかだった記憶w

当時は建物も雑な(雑言いうな)プレハブの2階建てで(;^ω^)

一階が浴場(温泉施設)になってました。

他に泊まり客は誰も居なくて、浴場でも誰にも会わなかったですね。

ワシら親子三人でほぼ貸切状態だったんで、宿の人が気を使ってくださって?本来は部屋食出来ないのに食事のお膳を部屋まで運んでくださいました。

 

「建て変わってから来てなかったなあ」(それでも建て変わってから20年近くたっているようだった)と言いつつ入湯。

ヌルヌルになるお湯とかなりホットなサウナ、露天は「冷鉱泉」になってて、コレがすごく気持ちよかったです!(30年前は冷鉱泉はなかった記憶)

今はスイミングスクールやRVキャンプ場も経営なさってて(多角経営)温泉の待合所(休憩室)には、看板猫もおりました↓

 

温泉の後は、帰り道にあるここに吸い込まれます↓

画像

アニメ「ゾンビランドサガ」「ゾンビランドガリベンジ」でお馴染み、ゾンビの聖地「ドライブイン鳥」であります。

店内激混みで、待つ間、佐賀限定アイスの数々を見学します(美味しそうだった)

画像

やっと順番が来て、佐賀のソウルフード「鳥焼き」を食べます↓

画像

頼んだ品が全部完璧に美味しくて、悶絶する親子。

マークイズにも「ドライブイン鳥」ありますけどね、ありゃあ別もんですな。

画像

本店はやっぱり美味しかったです。

みんなも行こう!「ドライブイン鳥」