山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023GW その1

このゴールデンウィーク中、唯一の親子三人のお休みが重なった日でしたので。

「そうだ!弁当作って出かけよう」(゚∀゚)

とその日の朝に思いつく(;^ω^)ワシ。

激狭の宇宙船キッチンにて、冷蔵庫のありあわせのものでせっせと弁当を作ります↓

画像

電鍋で出し蒸し卵(ほぼ完璧にできた)と蒸しインゲンを作り。

にんじんのラペ、新玉ねぎの甘酢漬け、椎茸のうま煮、牛肉を焼いたりしまして↑

 

できました!↓

画像

おにぎりは小豆入り玄米ご飯です(前の夕飯の残りご飯)

保冷ポット(SHEINで購入)に詰めた麦茶とともに目的地に持参しまして。

 

それはそうと、この弁当詰めた重箱を包んでいるこれ↓

画像

大昔、1986年?とかのムーンライダーズのツアーグッズですw

真っ赤なスカーフに三日月と飛んでる猿のシルエットがプリントされたもの。

これがねえ、重箱を包むのにちょうどいい大きさなんですわw

そしてこのプラスチックの重箱↓

一応、本物の塗の重箱も持っているんですけど、

「もっと雑に扱えるプラの安い重箱があったら便利そう」

と大昔に(それこそ30年前?)ホムセンで980円で買ったものなんですけど…

子供の運動会にお出かけに、大活躍しております…w

 

そして…

目的地についたらあっちゅーまに残骸となりました↓

画像

 

波佐見では小学校のグラウンドに車を止めて。

目的地に歩いていく途中で、こんなものに遭遇しました↓

画像

イノシシの丸焼きですw

「あと10分で無料試食会が始まりますよ」

と言われましたが、すまぬ、旅のものは先を急ぐのじゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

(でも、獣害の根源であるイノシシを駆除して食べる行為は「大正解」の「大正義」なので、本当はワシも食べたかったのですが)

 

目的地はこんな素敵な校歌が掲げられている、旧小学校の講堂です↓

画像

今は補修されてコンサートホールとして使われております↓

画像

音の響き方がなかなか素敵

なんかステージ奥にはこんなしつらえ↑がされてます

アテナイの聖堂かと思ったわ!!」

※参考画像

そして外観はこんな感じです↓

画像

www.jldb.bunka.go.jp

登録有形文化財であります。