山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

一足早い大晦日気分

弐号機ちゃんが大晦日も元旦もバイトなので、今年最後の一緒の休日にお出かけしてきました。
行き先はGoogle+で読んでて興味を持った温泉施設です↓

海上温泉パレア


松浦半島から近い小島に橋がかけられてて、そこに温泉施設が作られているんですね。
しかもコレが、漁村にもともとあった小さな温泉の共同浴場を町に投入された原発交付金で改造し、超豪華施設になっております。
外観は本当に海上に浮いた感じに作られており、「美術館ですか!?」という見た目。
温泉もジャグジー、サウナ、水風呂、露天風呂、ジェットバス、薬湯と各種揃ってて充実のラインナップです。
奥にはトレーニングジムやプールもあります。


※温泉のアプローチからの振り返ったこの眺め。どうよこの迫力!
対岸には小さな漁村の集落が見えます。海は透明で美しく素敵な景観です。


※駐車場からの眺め。対岸には風力発電が林立してます。
ここは以前、初号機や弐号機が幼い頃、よくボイスも連れて遊びに出かけてたいろは島からもほど近く、温泉の泉質もよく似てます。

温泉の質や独特の景観の見事さは、いろは島(ワシ認定日本のB級観光地トップクラス)が上ですが、施設の豪華さではパレアが圧勝です(やはり原発交付金の有無の差なのか…)


※漁港がすぐ横にあるので、激しく波を立てて温泉施設の前を漁船が行き来するのが見られます。
海に侵食された奇岩に松が茂った小島が点在する眺めも迫力があって、旅情が味わえます(が温泉内は地元の人ばかり)


※パレアの入り口には立派な門松が美々しく飾られててお正月の準備が整っておりました。
元旦も朝7時から開いてて先着20名様には「次の入浴が100円で入れるチケット」が配られるそうです。

さて、この日記も今年はコレでおしまい。
また来年、お会いしましょうね。
どちらさまも良いお年をお迎えくださいませ(´∀`*)ウフフ