山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

おせち色々(もっぱら自作)

謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年はねー、赤酒が入手できなかった(震災の影響で工場が被災したため)ので「ザクロ酒」とみりんをぶれんどしたものにお屠蘇のパックを入れて作りました↓


※結構美味しいw

あと、先日餅カフェで食べた「博多雑煮」が美味しかったので真似して作ってみました↓


※コレはコレで美味しいですな(いつも熊本風なので)

昨夜作ったがめ煮

※銀杏を割る気力がなくて銀杏抜き

自作のお皿に盛った鰤のお刺身

※生協で買った鰤の半身は長崎県平戸で水揚げされたものでした。
超絶脂が乗ってて美味しい!

自作の料理を色々載せて「自家製鉢盛」を作りましたw

かまぼこは奇跡的に買い置きがあったので救われました。
足りない分はちくわで対応。