山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

GYAO礼賛

家にいる時のワシの最大のお友達、これのためにAmazonのFire stick TVを買ったと言っても過言ではない、無料動画配信サイトのGYAOがついになくなってしまうそうでございます↓

 

gyao.yahoo.co.jp

 

普段テレビを見ないワシが、このGYAOには本当にお世話になりました。

海外ドラマ、アニメ、洋画、邦画、なんならミュージックビデオまで、たくさん見せていただきました。

3月31日の午後5時をもって終了するそうなので、それまでは精一杯、楽しませていただきますよ。

 

そういえば…「ウォーキング・デッド」とか、このGYAOで配信されてた頃(シーズン6?7?くらいまで配信されてた)が一番真面目に熱心に見てた気がします(;^ω^)

そしたらなんと、もうすぐ終わるGYAOにて、今度はワシが前々から見たかった「侍女の物語」の配信が始まってまして。

gyao.yahoo.co.jp

改めて「やっぱり、一番使える動画配信サイトはGYAOよね!」な気持ちになってしまいました。

 

最近だと、シーズン3まで楽しく全部見ちゃったアメリカABCのドラマ「グッド・ドクター」とか。

ルキノ・ヴィスコンティ監督作「ルードウィヒ」のレストア完全版とか(これのお陰で「ルードウィヒ」の印象そのものが大いに刷新されてしまったいい意味で)

若尾文子主演の「おにぎり娘」(これもレストアされた版)とか。

たくさんいい作品を見せてもらいまして、GYAOには感謝しきれません。

ワシの動画エンタメ鑑賞の一番の要だったサイトでしたよGYAOは。

 

あと、名前も知らなかったような名作映画の数々。これに無理やりにでも触れさせてもらって、これもいい経験でした。

ベルリン映画祭銀熊賞受賞作品、ハンガリーの映画「ニーチェの馬

ja.wikipedia.org

とか。

カンヌ映画祭監督賞受賞作品、メキシコ映画「闇のあとの光」↓

ja.wikipedia.org

この↑二本はもう絶対に、GYAOがなかったら一生触れることのない映画でした。

 

他、今年印象に残っているたまたまなんの前知識もなく見てしまいまして、

ja.wikipedia.org

そのあまり面白さに思わず引き込まれたデビッド・クローネンバーグ監督作「マップ・トゥ・ザ・スターズ」とか。

この年になるまで見るチャンスがなくて見逃してた手塚眞監督作「白痴」とか。

ja.wikipedia.org

何気なく見たらすごく面白くて、その後DVDまで買っちゃったアイルランド製長編アニメ映画「ソング・オブ・ザ・シー」とか。

ja.wikipedia.org

実際見てみたら、色々アレだけど結構面白く見ちゃったデビッド・リンチ監督作「デューン 砂の惑星」(レストア版)とか

ja.wikipedia.org

 

この僻地の山に住む、孤独な(゚∀゚)ワシの人生を、インターネット経由でたくさんの動画によって彩って豊かにしてくれた配信サイトでしたGYAOは。

沢山の素晴らしい映画との出会いの記憶とともに、ワシは忘れないですよGYAOのこと。