山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ベスト映画 2023年

画像

クーリスマスが今年もやーってきたー🎤♬(フライング)

古いお友達が今年も送ってくださいましたm(_ _)m本当に感謝感激!

彼女に年末、なんか送らないといけませんね。

ちょっとナニカ見繕います。

 

さて、今朝のこと。

バトンと散歩してたら、砂利だらけの坂道の上にどんぐりがいっぱい落ちてまして。

どんぐりの上に乗ったら思いの外よく転がりまして、本当に久しぶりに盛大にコケましたわ(しかも超ゆっくりと)

転がったのが草の上だったので、怪我もしてないんですけど、自分が転んだ事実にびっくりしちゃって。

しばし、坂道で仰向けのままで呆然と転がっておりました。

今日の教訓「砂利道の上に降り積もっているどんぐりの上に乗ってはいけない」

 

気を取り直して散歩を続行しましたが、自分が盛大にゆっくりとこけた事実が面白くて( ´,_ゝ`)プッ

ニヤニヤしながら歩いておりました(不審者)

 

えー。数日前に「劇場で見た映画」の話をここに書きましたけどね。

それ以外で今年見て(配信等)、面白かった映画の事を書き留めておきます↓

 

マップ・トゥ・ザ・スターズ」(2014年)

ja.wikipedia.org

今はなき(RIP)GYAOにて見てあまりの面白さにびっくりしちゃった映画です。

デビッド・クローネンバーグの映画にしては新境地!と思って見ました(最初誰が監督なのか全然知らずに見てた)

あまりにも面白かったのでもう一回見てみたい映画です。

残酷で恐ろしくて面白い映画です。

 

「LAMB/ラム」(2021年)

ja.wikipedia.org

地味な映画ですが、なんとも魔術的?な映画で魅力があります。

羊のお母さんが我が子が気になって飼い主をストーキングするシーンとか泣けます。

 

「サタンタンゴ」(1994年)

念願の見たかった映画がアマプラで配信されて、欣喜雀躍したワシであります。

ja.wikipedia.org

ニーチェの馬」で知った監督の問題作(7時間半近い上映時間)

まさかアマプラで見られるとはw

アマプラが見られる環境で助かった(゚∀゚)と心から思った瞬間でした。

見ててしばらくは「1940年代後半とかの話なのかなあ」と思ってたら、どうやら1980年代なかばの時代設定らしいと気がついた時の衝撃!!

村の人達の生活様式は18世紀くらいからほぼ変わってないのですよ。長い映画ですが、長さはほぼ気になりませんでした。

画面の緊張感がすごくてがっつり見てしまいましたよ(そして見終わったら陰気な気分になってた)