山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

大寒波の日のあれこれ

いやー、寒かったっすねえ。

我が家もご多分に漏れず、ものすごく寒い日を過ごしております(今日はマシ だって最高気温が5℃もある)

昨日の朝とか気温が-4℃とかだったので、バトンの水も凍っておりましたよ↓

そして驚きの一昨日の帰宅時(13時過ぎ)の車が示した外気温も見てください↓

画像

庭の睡蓮鉢は、金さん銀さんがいる水槽だけ一晩中、庭の水をちょろちょろと凍結防止のために出してたんですけどね。

おかげで、金さん銀さん、元気に泳ぎ回っております。

 

一方その頃、めだかちゃんは凍ってましたw↓

画像

でも、後で見たらちゃんと水底に逃げてましたので、命に別状はなかったようですε-(´∀`*)ホッ

 

バトンの水の氷の厚さは5cmほどもありまして、こんなに分厚い氷ができたのは本当にひさしぶりでした。

バトンのお皿からこの分厚い氷を取り出して庭に捨てたんですけど、その氷は庭の草の上で、未だに溶けてません。

冷蔵庫の中より寒いから仕方ないですね(;^ω^)

 

昨日は仕事は休みだったんですけど、寒くて外に出られないし、家の中で「餅で作るフレンチトースト」とか作って遊んでおりました↓

画像

※ほぼ餅の存在感は感じません

焼き立てはふわっふわのボリュームがあるパンケーキの感じだったんですけど、室温が寒すぎて、写真を取っているうちにぺしゃんこになってしまいました(味は良かった)