山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

フロントガラスを凍らせない方法

昨日の夜のこと。
弐号機ちゃんをお迎えに行こうと車に近づいたら…

クルマがバッキバキに凍っておりましたがな(ーー;

「寒いと思ったらこんな事に」(#・∀・)
仕方なく、じょうろに水を汲んで、フロントガラスにふりかけてワイパーを動かして、見てみると。
氷が分厚くなってました(:D)| ̄|_

仕方ないので、バケツにお風呂のお湯を汲んできて事なきを得ました。
今年は暖冬だったので油断しておりました。
これから寒波が矢継ぎ早にやってくるみたいなので、毎朝、毎晩、この状態に悩まされるでしょうなあε-(´・`) フー

しかし、ここでひらめきました ( °o°)ハッ
「そうだ、こうしたらどうかしら?」
夏に使っているアルミが貼ってある日除けシェード。
これをフロントガラスの前(つまりクルマの外側)に立てかけて、ワイパーで押さえておきましたら、なんと今朝は。
またしてもクルマがバッキバキに凍っておりましたが、シェードを被せてた部分だけ、無傷(凍ってない)でしたよ。

この方法は有効なようです(・∀・)