山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

秋の気配

と言うわけで、台風一過。

季節は切り替わりましたね。

今のバトンのお楽しみはこれ↓でありますよ(;^ω^)

散歩コースに毎朝、熟柿が落ちているのでそれを拾い食いするのが彼の今の季節最大の楽しみなんですよ。

通常バトンは、夕方散歩のときに「イラクサ」の葉っぱをサラダみたいにむしゃむしゃと食べるだけなんですけどね。

柿が実る季節がやって来ると、バトンは柿が落ちているのを楽しみにしてるんですよ(犬は雑食なので、野菜や果物も好んで食べるのです ちなみに猫は肉食なので基本、肉や魚を主に食べる生き物です ベジタリアンにはなりませんなれません)

バトンはこうやってとっても美味しそうに熟柿を食べます↓

バトンが熟柿を食べる様子を見ていると、「ふむ、確かに熟柿は美味しいよな 凍らせて食べてもいいな」などと思ってしまいます(;^ω^)飼い犬に影響されてんじゃないよ

 

と、言うわけで(本日二回目)

今朝の散歩では「ヤマハゼ」の木に実がついてました↓

ウルシの仲間だから、触るとかぶれるかもしれません(ワシはかぶれないけど)

多分、この実からは本家ハゼノキの実と同様に木蝋がとれる…と思うよ?(ググれよ)

もっと秋が深まると、真紅に紅葉してきて山を彩ってくれます。

 

そしてこなたゴンズイ(権翠)にも実がついてました↓

ゴンズイの木も秋が深まれば紅葉しますが、真っ赤というわけではないので地味ですよ。

この実って、種が落ちたあとに枝先に残った殻も可愛いデザインです。初冬に見つけることができます。クリスマスリースの花材になります。

 

ま、そんなふうに台風が過ぎたあとは山の様子が一変して秋になってたんで、帰宅後、

「よっしゃー!ワシはやるぜ」

と気合を入れて衣替えを実行しました。

「もうノースリーブは片付けていいよね」とばかりに(台風当日はノースリーブ着てた人)

長袖のTシャツやスウェット類を出しまして、引き出しにしまいます↓

いやしかし、なんつー地味なラインナップなんだ_(:3」∠)_

えーっと、今年の春からSHEIN通販を始めて「引き出しの中身、全部A軍化計画」を勧めてきたので、春夏に着るものは現状「ほぼすべてがA軍」になったんですよ。

次は秋冬物をA軍化してゆきます(予定)