山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

断水族

 

思えば、数日前から予兆はあったんですよね。

突然、ブレーカーが落ちまして。

見ると「漏電防止装置」が動いたようでした。

 

一つずつレバーを戻して電源を復旧させたんですけど、全部復旧させてもなんの異常もなく、「なんだったんだろう?」と不思議に思いつつも、普通に暮らしてましたのよ。

 

そしたら昨夜w

お風呂をためながら夕飯を食べてたら、またしても漏電防止装置が動きまして、家中の電源が消失。

「あ、こりゃいかん」

と慌ててためてたお風呂を止めて、電源レバーを一つずつまた復旧させてってたら…

どうやら一つだけ戻らないレバーがありましてね。

 

「あ。外の井戸ポンプの電源」と気が付きました。

どうやらポンプの異常を検知して電源が止まったようでした。

 

「ポンプ古いもんねー」

と言いつつ、思い起こせば、このポンプ、27年使ってるですよw

メーカーを見てみたら、「ナショナル」て書いてあるですよw

 

こりゃ仕方ないなあ…ってんで、とりあえず、市役所の「水道トラブルお電話センター」に電話したら、

「もう夜なんで明日でいいですかね、当番の業者さんに電話して、明日でも来てもらうえるようにこちらで手配しておきます」

とのことなので、「お願いします」と言って電話を切りました。

 

はい、問題は夕飯を食べている最中だったんで、食器洗いをどーするかですよ。

 

「とりあえず、風呂に入りましょう」

ってんで、浴槽には浸からず、洗い場で顔やら体やらを洗って流してこの日のお風呂は終了。

つまり浴槽のお湯はキレイなんですよ。

 

だから、夕飯に使った食器はペーパータオルで汚れを拭き取って、洗い桶にお風呂からお湯をくんできて、それで洗いました(こうすれば少量のお湯でキレイに食器が洗える)

 

まさかこんなにも突然断水になると思ってなかったので、ポットにあるお湯だけじゃ心もとないなってんで、コンビニで飲料水を買ってきて、とりあえずその夜は寝ました。

 

そして一夜明けて今朝。

まだ浴槽にお湯は3分の1ほど残ってます。

「我が家の水はこれだけ、大切に使わねば」ってことで、今日は洗濯もなしです。

 

ボウルにサランラップをかけて、シリアルを食べ(こうすれば食器が汚れない)

バトンにはお風呂のお湯を与えw(すまん)

出勤したのでした。

 

そして先程、水道工事業者さんが来てくれて、見てもらったらとりあえず、今夜だけ水が組み上げられるようにしてくださいました(感謝)

 

やはりポンプが古くなってて、センサーとか電気系統に不具合が出ているようです。

明日、ポンプを新しいのに交換してもらうように頼んで、今日はおしまい(お風呂に入れる!幸せ!!最悪、近所の温泉にでも行くかと思ってた)