山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

残暑のダラ奥メニュー:初秋編

皆様、毎日何時までもお暑いですわね。
一昨日なんか、うちの近所、37℃超でしたわよ(ーー;
夏バテしてませんか?
ウチ?ウチはねー。この暑いのに、何故か家族全員食欲モリモリよ(苦笑)
夕べ作った夕飯が美味しかったので、ココにメモを記しておきます。

なーに、いつものように「ダラ奥メニュー」ですよ。

ワタリガニの炊き込みご飯)5合分
・白米4合、もち米1合を合わせて研いで、炊飯器にセットする。
水加減はやや少なめにして日本酒をたっぷり注ぐ。
塩を小さじ1投入して、二つ割りにしたワタリガニ(2匹分)をお米の上に乗せて、そのまま炊飯器のスイッチオン☆

(チキンのオリーブオイル焼きネギソースがけ)4人分
鶏もも肉は一口大のそぎ切りにして、魚焼きグリルに並べて、軽くオリーブオイルを塗る。
・その上から塩コショウしてそのままグリルで12分ほど焼く。

?その隙にお風呂に入るw?

※お風呂からがったら
・湯沸しポット(ティファール電気ケトル)でコップ半分くらいの量のお湯を沸かす。
・お湯が沸いたらボールにあけて、トリガラスープ小さじ1、お塩小さじ1/2、小口切りに刻んだネギを混ぜて、最後にかぼすを大量に振り絞って入れる(お好みで)
・焼きあがった鶏肉を皿の上に敷いたレタスに載せて、ネギソースを回しかける。

(卵豆腐のスープ)
・湯沸かしポットで人数分のお湯を沸かす(なんでこんな事をスルのか?と言うと、台所が暑いので、なるべく火を使いたくない為)
・お湯が沸いたら鍋に移して、白だしでスープのベースを作る。
(勿論、暇と暑さが気にならない人は鰹節で出汁をとればいいと思う)
・湯沸しポットが熱いうちに水を注ぎ、ぬるま湯を作ってそのぬるま湯で塩わかめの塩を洗い流して戻しておく。
・鍋が煮立ったらさいの目に切った卵豆腐と塩抜きしたわかめを投入。
・小口切りにした万能ネギを散らして出来上がり。
(かぼすをごく薄い薄切りにして、吸い口として浮かべると爽やかで更に旨い)

大事な行程は炊飯器と魚焼きグリルと電気ケトルにお任せして(苦笑)
ワシは風呂に入っている間に殆ど出来上がってしまう割には、すごーーく美味しいですよw
特にワタリガニの炊き込みご飯はサイコー!
コレにちょっとかぼすを絞りかけても美味しい。秋の味覚です。