山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

大きな余震・せっちゃん祭

昨日の夜は怖かったですね。
お風呂上りにラジオを点けて、お風呂掃除をしていたら(我が家では最後の風呂に入浴したものがお湯を抜いて浴槽や壁、床を拭き上げる風呂掃除をするのだという鉄壁のルールが存在する)
突然、緊急地震速報のアラーム音が鳴り響いて放送が途絶。
その後、ブザー音が鳴り響いた後、ラジオが無音に。

「何がー!?何が起きたー!?」
その後、「津波にご注意ください」の自動放送?は延々とあるのに、普通ならすぐにあるはずの「震源地は◯◯深さ◯◯各地の震度は?」というお決まりの放送がなかなか始まらず。

「大きな地震があった」とすぐに分かってゾッとしました。

…なんかもう、我々全てが3月11日より前の世界にはもう戻れないんですね。
悲しいことですが。
あのささやかな幸せも無邪気な繁栄も二度ともうこの手にはできない。
コレが現実。恐ろしいことですが。
せっかく震災で助かった生命が、こうやってまた危険に晒される。
本当に残酷なことです。

昨日の午後、ネット界隈は斉藤和義フェス絶賛興業中でして。
自身のヒット曲「ずっと好きだったんだぜ」を替え歌して、「ずっと嘘だったんだぜ」と電力会社の隠匿姿勢を激しく非難する歌として動画を(おそらくはご本人が)流出させるという騒動が起きました。

最初は「まー、昔は忌野清志郎とかもあったしね」
とぬるく見守っていたのですが、あまりにも削除→拡散→削除→拡散のいたちごっこが凄くて。
挙句の果てが「そっくりさんがふざけてやっているダケでしょう?」とかいう意見もあったりして。

「ここまで血眼で削除しなきゃいけない(もしくは隠さなきゃいけない)動画ってどんな内容の歌なの?」と改めて見てみてビックリ。

おもいっきり本人w
おもいっきり自撮りw

手作り感満載の、「やむにやまれず俺は歌うぜコノヤロー!」状態の動画だったので、見たらすっかり嬉しくなってしかも元気が出ちゃいました!(・∀・)(ちなみに、ワシはキヨシローのアレに関しては全く評価してない立場)

CMオファーもメジャーレコード会社との契約もTV出演も全て失う覚悟の上での行動とお見受けしました。
おそらくは、去年生まれたお子さんの事もあっての、行動だったと思います。
今、歌っておかなければ、自分自身の音楽人生に悔いが残るという決死の行動に見えました。