山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ウマ娘」

今見てるアニメをご紹介↓

 

・「ウマ娘 プリティダービー Season2」

今やネット民の殆どがやっていると言っても過言ではないCygamesのゲームを原作とするアニメです。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト

 

ワシは少し前にこのシリーズのSeason1を見てたんですけどね。

なんとこのアニメ、ゲームの発表と同時にオンエアーする予定だったのに、ゲームの開発に手間取ってしまい、Season1の時は、誰もゲームをやってない(出来てない)状態でアニメのオンエアーが始まったそうでしてw

 

原作が手間取っているうちにアニメ化が先発という、なんだか不思議な経過をたどった作品であります。

 

つい最近、Cygamesから本編?のゲームもリリースされて、それに先立ち(またしてもアニメ先発)晴れてSeason2のアニメ化も完成しオンエアーされて、めでたしめでたし。

 

ワシはあまり興味はなかったのですが、弐号機がゲームを始めて面白がっておりまして。

なにげに見せてもらったら、ゲームの画面もすさまじいクォリティでして。

擬人化されたウマ娘(実在の競走馬をモデルに可愛い女の子にしてある)がそれぞれに勝負服と呼ばれるきらびやかなコスチュームで全力疾走でかけっこするんですけど。これがものすごい迫力でして、「へー!!」とびっくりしたんですね。

「じゃあ、アニメも見てみるかな」と見始めて、Season1を見始めたら、田舎から出てきた不幸な出自のウマ娘スペシャルウィーク」(これは史実に沿った生い立ち)が努力の末、勝利を手にするという内容(これも史実に沿っている)でして。

単純に、「スポ根もの」として楽しめたんですね。

史実に沿ったレース展開や小ネタも楽しくて、「こりゃあいいや」ってんで、Season2も見始めたんですけど…

 

Season1では1~2回しか泣かなかったのに、Season2では、8話で泣いて、9話で泣いて、10話でもボロ泣きに泣いてしまった恥ずかしい還暦女性になってしまいました…

 

競馬に詳しい人ならもっと楽しめると思います。

レースに勝利したウマ娘が勝利のライブをやってステージのセンターで歌い踊るというシステムに最初はびっくりしますが(「ビューティーペアかよ!?」と)

慣れれば平気です(´∀`*)ウフフ