山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

台所の整理整頓は進む

本日、体調が今ひとつでゴロゴロしております。

なんかねえ、足の付根のリンパ節が痛いのよ、風邪の引きかけみたいです。

 

さて、そんな中、キッチン&冷蔵庫の整理整頓は着々と進んでおりまして。

最近はYouTubeの「夕方食堂」さんの動画でお勉強中であります。

買い物で買ってきたものを一気に整理整頓する手際が見事で見惚れますよ↓

ワシも自己流で似たようなことをやってるのですが、この夕方食堂さんは徹底して計画的に作業なさっているので「なるほど!」の連続であります。

ワシも真似っ子して薄型タッパーに小分け肉を冷凍庫に「縦に収納する」方式を真似させていただいております。

これだと肉の在庫がひと目で分かるし、「次に使うべき肉」もすぐに分かります。

 

それと夏の間は根菜類も冷蔵庫に入れてたのですが(台所が放っておくと夏場は灼熱になるので)

「そろそろ外に出しても大丈夫かな」という季節になったので、仕事帰りに百均で収納する入れ物を買ってきて、根菜類をワゴンにしまい込みました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201209163554p:plain

二段目にじゃがいもと玉ねぎ、三段目にさつまいもと台所用品の在庫を収納しております。

これで、根菜類の在庫もわかりやすくなりました(人参と里芋は冷蔵庫)

なんせ田舎に住んでいるので、肉や野菜類のストックと整理が切実な問題なんですよ。

 

んで。数日前にたまたまいつも行く激安スーパーで「菊芋」を見つけまして。

「ほほう」と買ってみました。

※この↑数日前にステルスが「菊芋を丸かじりしてみた」とツイートしてたので興味を持った

 

最初、まるかじりしてみましたが、なかなか美味しいものですな。

生食できるとは知りませんでした。

この日は千切りにしてれんこんと一緒にきんぴらにしてみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201209163645p:plain

シャクシャクとした食感で美味しゅうございましたよ。

 

さて、この調子なら年末の大掃除はしなくても良さそうな感じ(気がついたら脚立に登ってせっせと天井を拭いたりしている)

夫も重い腰を上げて、IKEAで買ってきた作業机を組み立てて設置し、自分の部屋の掃除に取り組んでおります。

その様子を見守るバトン↓

f:id:mikaboisusanroku:20201209163611p:plain