山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

模様替えクライマックス

今の家に引っ越してきて24年。
リビングが今のレイアウトになって15〜6年。
そりゃあもう、模様替えしたくもなりますわな(;^ω^)

昨日は古いテレビを新しいテレビ台に移動してみました(こうしておけば、新しいテレビが来たときにケーブルをつなぎ直すだけですぐに使えると思ったので)
そして古いテレビ台(これはおそらく今から20年以上前に買ったテレビについてたテレビ台)を一人では抱えきれないので、とりあえず、分解してガラス扉を外し、スチール製の天板を外したら。ワシ一人でも抱えられる重さになったので、えっちらおっちら階下におろしまして。
階段室の真下、外(中庭側)のスペースに設置しまして。色々庭道具やらオイル類、植木鉢の在庫なんかを詰めておく収納庫に早変わりですわw

そしたら今までテレビを置いてたスペースががら空きになったので、「ブラウン管テレビを設置するために使ってたスペースって今見ると、広大だな」と実感しつつ、リビングのソファーをまずは分解。
背当てとシート部分のウレタンクッションを外せば木のフレームだけになって、大きなソファーなのにワシ一人の力で動かせるんですよ。

今まで北側の壁を背に南側を向いてたソファーの配置をぐるっと90度変えまして。
ダイニングとの仕切りの棚を背に配置してみました。
で、今までテレビが置かれてたスペースにはハンス・ウェグナーのサイドチェア(30年以上前に買った 自分で座面も張り替えたw)とチャールズ・イームズの椅子を配置↓

※横のベンチチェストにはうたた寝用の毛布とかが入ってますw


※そして移動したばかりのソファには誰かさんが行き倒れてます(;^ω^)


※テレビもなんとかつながって、テレビつけたら「チコちゃんに叱られる!」をやってました。
なんだかコードやらケーブルが散乱してますが見なかったことにして!お願い!!!


※んで、一夜明けて今朝。
二階のリビングに上がってきたら、猫どもがちゃっかりソファーで爆睡しておりましたとさ。