山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

一年がかりの手作りリフォームがほぼ完成

というわけで、去年の夏、リビングの大幅な模様替えから始まった、我が家の大改造シリーズもこれにて一件落着であります。

 

去年の夏、リビングのテレビは大きくなり(今まで使ってたPanasonicのテレビは弐号機の部屋へ移動)ちゃんとしたテレビボードも購入、テレビの置き場所も南側から東側へ移動。

ソファの向きも南向きから東向きへ変わり、年末には床の上を片付けてルンバ導入したおかげで家の中が飛躍的にきれいになり、南側の窓のブラインドを新調し、室内の保温のために二階と階段室の窓に白いプラスチック製ダンボールを張り回し(断熱効果大アップ!)、そして今回のガスコンロの交換により、一年がかりでの大改装は無事に終了いたしました。

いやー、家の中がきれいになって気分がいい(゚∀゚)

 

あとの予定としては、階段にペーパーを掛けて、柿渋を塗って回ること。先に試しで塗ってみた階段の踊り場も日にちが経って良い色に落ち着いてきて、馴染んできたので、階段全部を柿渋で塗る事にしました。

 

そしてカビている壁はできれば漆喰を塗りたい(自分で)

ま、急がない仕事なんで、こちらは隙間を見つけてはぼちぼちやっていきますよ…

 

とか言ってたら、夫が中庭の木を切り倒したついでに叩き割った階段室の屋根(天井)のガラス板から雨漏りしているのを発見(;´Д`)ゆ、許せない…!!

どうも普通の雨の降り方では雨漏りしないのですが、激しい雨(それこそ警報が出るレベルの激しい雨)だとどうやら打ったコーキングの隙間から雨水が染み出してくるようなのです…

ち、ちくしょー(´;ω;`)弁償しろー(叫)

 

それと、ガスコンロを交換したら、オイルポットの汚いのが気になったので(ガスコンロがピカピカになったら、今まで大して気にもしてなかった古いオイルポットが目立ってしょうがない)さっきスーパーで新しいのを買ってきました。740円w

 

あ、それと。ガスコンロの奥のスペースに置く金属製の棚を買いにコメリに行ったら、水草で編んだ低いスツール的な、座布団?があったので購入。

ひとつ1640円也↓

f:id:mikaboisusanroku:20200712164338p:plain

夏のリビングに座布団を敷くのもなんだかなーて感じだったので、その違和感がコレで解決。

高さもちょうどいい感じであります。