山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

壁工事なう

その後、無事に大工さんが我が家の工事に入りまして。
西側の壁の工事、順調に進んでおりますよ。
(大工さんが入るのが遅れたのは建材の取り寄せにすこし時間がかかったためだった)

初日=腐った杉板を剥がして新しい外壁材(防火サイディング 木目仕上げ黒)を貼り付けるための土台作り&新しく出窓部分につける屋根の下地作り
二日目=外壁材張り回し完了&出窓屋根部分に板金屋さんが金属を張り回す
三日目=西側の壁の内側(寝室西側壁)のシナベニヤの張替え

なんか家が新築の匂いがするですよお*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
しかも思ったより工期が短そうですね。
今日か明日にでも工事が終わりそうです。

大工さんは早朝から夕方までせっせと働いてらっしゃいます。
働くおじさん、素敵ぃ〜。
我が家を建てた時(19年前w)からお付き合いのある大工さんなので、任せて安心です。

この家を建てた当時は防火サイディングのコンクリート仕上げのものが出たばっかりの頃で。
2階全面と家の東棟はこのコンクリート打ちっぱなしに見える防火サイディングのコンクリート仕上げを張り回して。
一階の寝室〜トイレ〜風呂〜洗濯室〜階段の部分は杉板にキシラデコールを塗ったものを貼っていたんですよね。

ところが経年で出窓状に突き出た寝室の角部分が、一番風雨が当たる場所だったことも有り腐って雨漏りするようになったんですね。
今度はもう、コチラも防火サイディングを貼ったので腐食の心配はなくなりましたね。

でもいつの間に、防火サイディングの木目仕上げしかも黒が出たんでしょうねw
今は色も素材感も色々あって。
建材の世界も日進月歩なんですなあ(感心)