山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ハッピー・バースデー」 the pillows

珍しくCDが発売日(9/16)に届かなかった物件です。
「台風だったから?」(いや発送された日そのものがいつもより遅かったので届くのも遅れた感じ。タワレコさんたら珍しい!)
ではレビューに参りましょうヽ(・ω・)ノ

「ハッピー・バースデー」
コレは一度書いたので、さらっとな。
歌詞がピロウズクロニクルって感じで面白いですね。
バンドソングというよりは「自殺未遂から生還した人の歌」という印象です。
そしたらこの曲、「破壊的イノベーション」に入るはずの曲だったそうです(ナルホド)
自殺未遂の真っ最中に自殺未遂から生還した歌をソロで歌うのはマズイから?ピロウズ再始動の一曲になったんでしょうかね??(真顔)

ピロウズのアレンジ能力舐めんなよ( ゚Д゚)ゴルァ!!」な一曲ですね。
胸がすくようなパッキリとしたピロウズ節で嬉しいです。
そうです、ワシはこのドラム、このギター、このギターソロが聴きたかったのです。

プレゼントはもう受け取っているのです。この生命こそ大切なプレゼントです。
ワシも今年は色々あったけど、自分のことより命を最優先しちゃったもんなあ。
とりあえず自分が後悔したくない。命を守りたい。世間から後ろ指さされても、鬼みたいなジジババになじられて怒鳴られてどんな屈辱を受けたとしても。

自分の決断のせいで自分で自分を死ぬまで許せない
なんてのは絶対に嫌ですもん。後悔しながら生き続けるなんて絶対に嫌だ。
何が正しいかなんてワシにだってワカラナイけど、でもこの世界は生きるに値する。
だからこそ。
キミの命はこのババアからの精一杯のプレゼントだよ。強く生きなさい。キミの命の輝きはきっと、悲しみと絶望に曇ったワシの眼を明るく照らすでしょう。
この気持だけで今、生きております。今年のワシのテーマソングだね(´ω`)

都会のアリス
ダンサブルナンバー、キタワー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*な一曲。
ピロウズお得意のタンバリンの音が似合いそうなカッコイイ曲です。

PVでは男女のすごいダンサーさんがキレッキレの踊りを見せて下さいます。
「なるほど、コレが噂の(弐号機の友達の父兄から噂だけ聞かされたことがある)エグザイ●兄さんがやっているダンススクールの子かあ」と感心できます。
今、日本中にこんな小学生ダンサーがイッパイいるわけか。すごいな日本w

このちょっと古くさい感じのロックナンバーが気持ちよくて楽しくて。嬉しくなりますね。
歌詞もいい。
でもヴィム・ヴェンダース(映画「都会のアリス」監督)とは関係ないみたいw

「クオーター莫逆の友」
なんとも素敵なミドルテンポのバンドソングで涙が滲みます。
ロストマンのその後。
枯れ木に満開の星を咲かせようと、「もうちょっと続けようよ」と誘う歌です。

ピロウズという一つの乗り物が。
24年間も走り続けて、道に迷ったり、一旦降りてソロ活動してみたり。
色々あったけど、続ける意味がある、この4人()で素晴らしい作品が作れるならもちょっと続けようよ…って。
熟年夫婦かw
ま、そんな感じなのかもね。

すごく優しい気持ちになる一曲で、さわおに優しく説得されているような気になれますw
でも、メンバーは。多分、こんな事、口に出して言わなくてもわかっているんでしょうけどね。
そこを敢えて歌にしてシングルに入れちゃう。
業が深いシンガーソングライターwでもソコがいいぞもっとやれ( ・∀・)

※余談ですが…
どうもCDの到着がいつになく、発売日から遅れたのには理由があるみたいですね。
その証拠に、タワレコもアマゾンも「発送は4〜6日待ち」になっております…
そしてシングルのデイリーランキングで第3位(1位はAKB 2位は堂本剛さん ちなみに4位はサザンw)
コレが意味するところはつまり??