山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

物事がスムーズに進んで完成した日は偶然にも満満月

結局、壁の工事(内側と外側&出窓部分に新しい屋根)は昨日の夕方には終わりまして。
家の中がなんだか新築の香り*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
思ったよりずーっと早く終わりましたね(想像では1週間ほどかかるのかも?とか思ってたw)

大工さんの仕事が終わった後、
「新しい防火サイディングがこれだけ進化しているんだったら、南側の壁も新しいのに葺き替えた方が、塗装をやりなおすよりも料金は同じぐらいでも効果が高いんじゃないかしら?」
と言うと、
「ああ、そうですよ!その通りです。塗替えでも金額的には新しいのに葺き替えるのとそんなに変わらないと思います」
とおっしゃる。やっぱり( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

同じ年に半年早く、同じ建築家が設計して、同じ素材で建った家(ワシはその家を「双子の姉」と呼んでいる)があるのですが。
そこの施主さん(ワシの友人)が、「塗装に失敗した!塗り替える必要ないよ。塗り替えたら素材感も台無しになるしムラになって幽霊屋敷みたいになるよ!!」とワシにおっしゃるので。
実は建てて以来、塗りなおしてないんですよね…

コーキングの痛みや塗装が剥がれて来ているところは、ワシが脚立に乗ってペタペタと補修して今まで来たのですが。
「大金をかけて塗装をやり直すより、同じ大金をかけるをかけるんだったら、いっそ新しくて性能がいい建材に張り替えたほうがよくないか?」
とずーっと思ってて。
どうやら「ソレはその通り」なようですね。

頑張ってお金貯めて、数年後には南側の壁も張り替えたいなー(´ω`)

とか言ってたら、注文してたこたつとこたつ布団が到着しました。
「で、でかい…でかいよこのこたつ…」(^_^;)
105cm直径はつましい我家のリビングに置くと、「ギリギリな感じ」ですなあw

でもコレで大人が5〜6人は座れて、焼肉や鍋ものの時に狭苦しい思いをしなくて済むようになりましたよ。

夜は満満月を見ながらお月見あんみつw
弐号機ちゃんが白玉をゆでて作ってくれました。
フルーツは白桃と梨といちじく。白玉は満月型の他に星とハートを作りました。