山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

エスプレッソマシン相手に奮闘する日々

実はワシ、数日前にほぼ新品のデロンギエスプレッソマシンを4千円にて落札してまして、ここ数日間は試行錯誤しております。オホホホ…

さて、昨日のブログのクイズの正解発表です!

ドルルルルルルルルー、ジャン☆↓

f:id:mikaboisusanroku:20200612124052p:plain

正解は「タンパー代わりに使う」でした。パフパフパフくコ:彡

「タンパーって何?」とおっしゃる向きも多いかと思います。

「タンパー」とはエスプレッソマシンにコーヒーの粉を詰める時に使う道具で、スタンプみたいな形をしております↓

f:id:mikaboisusanroku:20200612124111p:plain

市場価格2千円前後から上は天井知らずwな道具であります。

ワシはビンボー人なので、「なんか代用できるものはないかな?」とメジャー片手に百均の店内を徘徊しまして、「コレはもしかしたら丁度いいんじゃないの?」と見つけたキノコの置物を買って帰りまして試してみましたら、思いの外バッチリの大きさでしたよ(゚∀゚)

その証拠がコチラの画像↓

f:id:mikaboisusanroku:20200612124129p:plain

エスプレッソマシンにうまいことコーヒーの粉が詰められたら、証拠として、コーヒー抽出後、フィルターをひっくり返すとこのように↑(落ちた衝撃で割れてますが)ケーキを型から抜いて、ひっくり返した時みたいな形をしているのですね。

これが「抽出がうまく出来たことの証拠」であります。

そして割と成功したエスプレッソがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200612124149p:plain

ちゃんとクレマも泡立って、飲んでみたら普通に美味しかったですよ。

 

エスプレッソマシン、手入れも面倒くさいし、淹れ方も練習が必要みたいだし、いきなり新品をお高い値段で買って、「これは無理だ」と投了してしまってはモッタイナイので、「1~2回だけ使いました」ってのを落札したんですけどね。

想像以上にエスプレッソマシンは、手順と操作とコツを覚えてしまえば簡単なものでした。

イタリア人が普通に使っているものを日本人が扱えないわけがない!

家で美味しいコーヒーが飲めるのなら、コレくらいの手間は全然全く厭わない、そんな食い気の持ち主のワシであります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

YouTube等で操作のコツを見てましたら、クレマのノズル(蒸気が出て牛乳を泡立てる機能)先を加工すればもっと泡立ちやすくなるとのこと。やってみましょうねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ