山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「AKIRA」4Kリマスター版を見る

なんと映画「AKIRA」の4Kリマスター版がGYAOにて無料配信されてましたので、慌てて見に行きましたよ。

ネットのニュース等で、「AKIRA」を4K化したことは知っておりましたが、まさかこんなに早く無料配信されるとは(;^ω^)

 

AKIRA」4Kリマスター公式サイト https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/akira/

 

ワシはこの映画、公開時に、しかも公開初日に映画館に観に行きまして、大変感銘を受けました。

「すごい映画を見ちゃった」と夕暮れ時の中洲の橋を渡りながら、紅の夕映えに染まる町並みを見ては「すごい、AKIRAの世界の色使いみたいだ」と強烈に思ったことを覚えております(時に1988年)

 

そして当時、東京に遊びに行ったら、渋谷のパルコ前にAKIRAの世界観を再現した等身大のフィギュアが吊り下げられてまして、クライマックスの空中戦の様子が展示されてましたっけ。

そのパルコとAKIRAのコラボは去年秋も行われてたみたいですね。

30年の時を経てファッションビルとコラボする映画が、日本にはある!これはすごいことだと思うですよ。

 

さて。4Kリマスター版の「AKIRA」画面も音響もリストアされててまあ、素晴らしいですわね。

30年前の映画なのに、予想に反してあまり古びた印象はないです(音楽の再生ハードがCDだよりなところとか、看護婦さんの制服はご愛嬌)

超能力合戦の表現もちょっと笑っちゃいますが、当時は他に表現の仕様がなかったんですよ…(´・ω・`)

 

しかしまあ、今見てもものすごい力作で、つい見入っちゃいましたね。

f:id:mikaboisusanroku:20200610170839p:plain

CG出現前の「全て手作業」によるアニメーションの醍醐味をお楽しみください!