山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

恐ろしくてコストコに行けない

とまあ、この日本のおこもり生活はいつまで続くのか全くわかりませんが…

なんだかこのストレスで圧倒的に気持ちの?余裕がなくなってきている人たちをよく見かける気がします。

 

理不尽な理由でお店で暴れている人、マスクの奪い合いで客同士乱闘している店とか。ニュース等で見てるだけで恐ろしいですね。

アメリカでトイレットペーパーの奪い合いで女の人が殴り合いの喧嘩をしている動画を見たときもショックでしたが、現実に目の前でお年寄りがスーパーの店員さんに理不尽なことを言って暴れているのを見るのは辛いものです(多分、ボケてて暴れているジイサンなんだろうけど、この場合、呼ぶのは警察よりも救急車かな?とは思うが病院だって今忙しいんだからあまり呼んじゃいけないんだろうなと迷っちゃうわけで)

 

ワシだって別に余裕がありまくりなわけじゃないけど、もともと田舎に引きこもって暮らしていることと、そもそも下戸なんで飲みに出歩いたり、外食(に対しても注文が多い体質な事もあり)が特別に好きってわけでもないので、「さほど苦にならない」って程度ですよ。

この自粛要請でワシの生活は収入も減るし、なんたっていつになればコロナ禍は終息するのか?全く先行きは不透明ですから。不安にもなろうって気持ちも理解できます。

 

でもやはり、個人的には映画館や美術館に出かけられないのは結構苦痛ですね。

ワシは300円程度で見て回れる常設展示を見るのが好きなんです。

動物園や博物館にも行きたい気持ちはあります。基本、公共の施設を使うのが好きなんですね。

たまに遠出したくなってドライブもしますが、その場合、出かけるのは人気のない海か山。

しかも人出があったら車からおりない。そのまま通り過ぎるだけですw

 

そう言えば、先週だったか。

買い物があって遠くの安売りスーパーまで行くのに回り道して、自宅近辺の観光地を通って行ったのですが。

驚くべきことに、海辺のレストランもカフェも、人がいっぱいヮ(゚д゚)ォ!でした。

確かに普通の週末に比べたら少なめだけど、でも、どこも観光客で人出がいっぱい!でしたよ。

「外出自粛要請とは…?」て感じでしたが、「田舎だから良いと思った」んでしょうね(;´Д`)

お願いだからドライブしててもいいけど、車から降りないでよ…