山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オカルトかもなオーディオ沼へようこそ…

さて。みなさん、最近はどんな音楽をお聴きになられてますか?

ワシ?ワシはねえ…平沢進(超今更)

デビューの頃から知ってて、1st2ndと、P-MODEL名義のアルバムはめちゃめちゃ聴き込んでいたはずなのに…何故か今更ハマりました平沢進師匠w

 

昔、ネットを始めた頃、知り合った方が、個人的に平沢進のお知り合いだったみたいで?

後々、聞いた話によると、彼女宅の愛犬は平沢家から貰われてきた犬であったそうです。

平沢進の活動はなんとなくずーっと追ってて知っていたし、つくばでのあの激しく人力で足踏みミシン的動力で電気を起こして演奏されたコンサートも一応、録画で見たのですが。

今年の夏のフジロックに出演してた動画をたまたまYouTubeで見てしまってw

「あ!こりゃすごいわ」と今更再び聞き始めたわけですよ。

で。彼のCDとかも買っちゃったわけですが…

今、CDをリビングで聞こうとなると、Blu-rayレコーダーにCDをぶちこんで、テレビ経由で聴くということになるんですね。

ワシのミニコンポは2~3年前に壊れたので、今、我が家にはオーディオ環境って無いんですよw

 

ピロウズは良かった。そもそも録音状態が基本、いつも良くない_(┐「ε:)_ので、車のやっすいCDプレイヤーとおもちゃみたいなスピーカーで聞いてても全く気にならない_と言うか。

変なラジオ越しみたいなこもった環境で聴くのが似合う音楽なので、音質のこととかここ10年ほどは、ほぼ気にしてなかったのですw(だからミニコンポが壊れても放置)

 

ところがさー…

ピロウズ以外の音楽は…やっぱり良い音質で聞きたくなるんですよ。

昔のアルバムでも録音状態が良い作品ってちゃんとあるし、我が家には膨大なCDコレクションもあるので…やはり「いい音」で聞きたいんですよ。老後の楽しみですよ!

 

ところがワシはもともと、「オーディオとかハマるのってバカみたい。なんで聞くか?じゃなくて何を聴くか?が音楽には大事なんじゃねえの??」と常々思ってるような人ですので。

それと言うのも…

超高級ハイファイオーディオで、ふたむかし前のドマイナーなかわいこちゃんアイドルソングとかを延々と独り占めして聞いてる人をその昔、阿蘇の「オーディオ道場」で見てしまって、あまりにもそのアンバランスな趣味嗜好に対して「バカバカしい!」と思ってしまったのですね。

 

いや。アイドルだって良いものもある。それはちゃんと知ってます。

でも、どうせそのお高いハイファイオーディオを体験するのなら、是非とも録音の質が良いアルバムで試すべきなんじゃないかなあと思ったんですよ。

例えば…ピロウズは誰もいない砂浜にぶっささっているモノラルの古いラジオのスピーカーから聞こえて来るのが似合う音じゃないですか。そういう話です。

 

でもワシはこの年になってもオーディオの知識はほぼゼロです。

でも「自分の好きな音の聞こえ方」は知っているんですよ。ちゃんとしたオーディオで音楽を聞いた経験もある。

家には実はBOSEのスピーカーもある。BOSEBOSEの音がする(コレくらいはわかる)

そしてワシは自分に財力がないことはわかっているので、かけられるお金には限りがありますw

そこで昔聞いた「自分の好きな音」の記憶をたどりたどり、ヤフオクをウロウロしているわけですよ(;^ω^)

 

ラジオやBluetooth機能はいらないの。

CDが回せて、いい音がスピーカーから出てきたらソレで良いんです。

ワシの小さなのぞみですw