山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自由ってスバラシイ

先日、たまたま聞いてたラジオにて、こんな曲が流れてきました↓



まあ、歌自体は「あはは、あるある」みたいな内容なんですが。
コレを聞いてた時に目にした風景がまさにコレでして↑

ちょうど、映画館に行こうとバイパスを車で走ってたら、こんな時間(夜に福岡の中心部に向かう車はもう少なくなっている時間)だと言うのに、道が渋滞してたんですね。
「こんな時間に渋滞なんて珍しい」と思いつつ、追い越し車線に車線変更して、スイスイと渋滞を追い越しつつ走ってたら、なんと!
渋滞の起点が判明しまして。

なんと、ケンタッキーのドライブスルーの入り口待ちの渋滞だったんですね!
「え!?なんでこんなことに??」Σr(‘Д‘n)
と、ケンタッキーの店内を見ると、「誰一人として座って食べてない」のですよ…この風景はほぼホラーですよ。

つまりこの日は、10月2日 消費税が上がった直後で、「店内で食べると10% お持ち帰りは8%」って言う、例のアレのせいでこんな事態に陥ってるようなんですね(・_・;)
「たった2%の節約のために1キロ近い渋滞をこさえてまでお持ち帰りでケンタッキーを食べたいとか…正気とは思えない!」
と、思わず口に出ました。
だってさあ、強烈に並んでててバイパスには渋滞起こして、車はアイドリングしてるし燃費にも悪そうだしなにより時間もかかるし。
果てしないケンタッキー持ち帰りのための車列を見ながら、
「これはいっそ、2%余分に払ってでも店内で食べたほうがマシなんじゃね?」
と思わず弐号機と言い合ったほどです。

持ち帰る自由もあれば、並ぶ自由もあるってことなんでしょうけど。
いささか、あまりにもバカバカしくて弐号機と二人で大声で歌いました。

♫自由ってスバラシイ〜〜〜♫

高級レスランならいざしらず、ファストフードとかフードコートや回るお寿司にまで10%にしたのは大間違いなのでは?
どうやら噂では、ショッピングモールとかのフードコートもがら空きなんだそうですし。