山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ある事件を目にして思い出したこと

福岡に元小学校だった建物をリノベーションしていろんな活動の場として提供している場所がございまして。
その元小学校がその昔、小学校現役で可動してた頃はよく周辺を自転車でウロウロしてた(家が近かったので)り、友人のお父様が思い出話としてこの小学校の話をしてくださったことがあったりで、なんとなく身近な存在で親しみを感じてたのですが。
朝、ツイッターを開いたら、なんとそこで行われた講演会がきっかけで刺殺事件が起きててびっくりです。

この被害者の方(刺殺された方)は有名ブロガーさんで。
この日もネット関係の講演会ってことで来福されて、お客さんを前にしてこの元小学校を会場として、講演会をなさってたそうなんですね。
そして講演会終了後、天神の町中を歩いてて刺されたとか…

しかも刺した方、加害者?被疑者??はこのブロガーさんのブログに粘着して罵倒コメントを連投してた(らしい)ストーカーのおっさんだったそうで。
なんというか、言葉を失いますね。

長くネットをやっていると知り合いが亡くなったりすることも何度か有りましたが(大抵の場合、病死か自死
まさか犯罪被害者になるなんて。
※今回被害に遭われた方は一方的にワシがツイッター等で存じ上げているだけです念の為
ここで思い出したのは「村崎百郎さん刺殺事件」のことですよ。

村崎さんを刺殺した犯人は、精神病を理由に不起訴となりました。
たしかこの事件、村崎さん宅を訪れた犯人(「あんたの著作に不満がある」「騙された」と言いつつ押しかけてきた)を村崎さんは快く家に上げて、「話し合おう」と対面している最中に刺された(全身50箇所近く)んですよね…
すごく気の毒な事件で、実はワシ、村崎さんのファンだったのですごくショックでした。
今回の事件は、この村崎さんの事件にとても近いと感じました。

しかも、確実に本人が捕獲できる講演会を狙ってわざわざ福岡まで参上して実行いるわけですからね。恐ろしい。

たまーにネットの海には「ホンモノ」な電波系が存在します。
それをもし見かけたら。絶対に触ってはいけません。関わってはいけません。
回れ右をして速攻で逃げるのです。

振り返らずに全力で逃げるのです。