山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

福鷽(ふくうそ)

ちょっと遅い初詣に行ってきました。
神社は美々しく掃き清められてて、結婚式ラッシュ。
綺麗な打掛姿や白無垢姿の花嫁さんが新郎や親族の方々と神社内をウロウロなさってました。

せっかく初詣に来たので福鷽(ふくうそ)を授かってきましたよ。


そういえば、この神社で昔から知っているアメリカのバスターズの男の子が(今は青年)結婚式をしたんですよね少し前にw
熊本の女性と結婚したそうなので、この神社だったのかな?
知った頃は10代だった少年たちも今や立派な大人になってますよ。そして相変わらずピロウズを日本を好きで居てくれている。
ありがたいことです。

寒波が来てて猛烈に寒い日が続いていたので、近所の野山もこんな感じですよ↓



ところが、数日前、顔見知りのおじいさんがワシに大量の天然はまぐりをくださいまして。
「あ、もうそんな季節なんだ」と知りました。
天然のはまぐりがとれるってことは、つまりもう「春」なんですね

頂いたはまぐりは、朝はワイン蒸しに。
夜は白菜と一緒に酒蒸しにして頂きました。
味付けはなし。酒とはまぐり自身の塩気だけで美味しい一品が出来上がりました↓