山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

METAL RESISTANCE -来日記念限定盤- CD+DVD, Limited Edition

Amazonさんで「METAL RESISTANCE -来日記念限定盤- CD+DVD, Limited Edition」を安く売ってたので、溜まったギフトカードもあったし…カナダ盤も持っているのに、ついつい買っちゃいました(*ノェノ)キャー

だって、初回限定盤を入手できなかったファンにとっては、今回の「来日記念限定盤」として、初回限定盤(紙スリーブ、アー写がジャケ写になっている&「MET ROCK FES 2015年の動画DVD」つき)が再発された事はとてもありがたいんですもの。
そもそもワシは千円でカナダ盤を買っててそれで満足してたんですけど。

今回、来日記念限定盤を聞いてビックリ!w(°O°)wですよ。
音のバランスがぜんぜん違うw
カナダ版は重低音が際立ってて、ゴリゴリトゲトゲした印象のバランスになってます。
この来日記念限定盤は、全部の音のバランスがとても繊細。音の粒が揃ってて、ヴォーカルのバランスも生音に近い印象です(カナダ版に比べて)

「へー、こんな経験は久しぶりだわ」(´・∀・`)

昔はレコードを輸入盤で買うと、日本盤と音がぜんぜん違っててまるで別の音源を聞いているような新鮮な気分になったものでしたが。
まさかそれをCDでまた体験するとは…夢にも思ってませんでした。

そしてカナダ盤には収録されてなかった「シンコペーション」も入っててお得!
なんでこの曲が海外版では割愛されたのかその理由ははっきりしないんですけど。ちょっと昔の歌謡曲っぽい?

でもなんと言ってもこの「来日記念限定盤」の一番のお得なポイントは、「MET ROCK FES 2015年の動画DVD」がついているってところですよ。

このMET ROCK FESの動画は…
ロックミュージックを愛し、ロックミュージックに愛され、モッシュ、ダイブ、サークルピット。ありとあらゆるロック体験をこの40年以上に渡り経験してきたこのワシが。
「コレは世界最高のライブ!」と自信を持って人様におすすめできる記録映像でございますよ!

これを体験できた人は果報者です。
「でもこの後の出演者はやりにくかったろうな」と想像に難くないのですが。
調べてみました。

この日のメインステージの出演者はベビメタちゃんのあとは、ユニコーンだったんですねw
こんな異常な盛り上がりを見せたステージと観客が一体となった凄まじいライブの後にステージに立つのは大変なことだったんでしょうね…
ちなみにベビメタちゃんの前はモンパチことモンゴル800でした。

降り注ぐ夏の日差しの中で、巨大モニターや照明といった何の演出もないまま、ひたすらいつものように全力で120%のフルスロットル状態で歌い踊り演奏するベビメタちゃんと神バンドのみなさん。
コレを見て心を揺さぶられない人が居るでしょうか?
リミッターを外したすぅさんの強烈な歌声、ゆいちゃんのキレッキレのダンス、観客に「会いたかったよ!」と言わんばかりの満面の微笑みを送るもあちゃん。

観客の声を聞こうとイヤーモニターを外すその瞬間。
「なるほど、この瞬間のために彼女たちはステージに立ち続けているんだな」と理解できます。
この記録は素晴らしい。
BABYMETALが好きなら、是非とも所持していたい一品であります。