山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「パーマネント野ばら」

テレビでやってたんで見ました。
ワシの嫌いな西原理恵子の原作映画です。
しかし、思いの外映画は面白くて、「あの原作からコレが出来たってすごいな」と素直に感心しましたよ。

そして、この映画はいろいろ言うとネタバレになる系のアブナイ映画なんで色々は言えないんですけど。
これだけは言わせて。

「この映画は高知県のアマルコルドだね」

「アマルコルド」はイタリアの巨匠フェリーニの映画です。
そして、「フェリーニのアマルコルド」こんな映画です↓

※ほら、コレじゃどんな映画なのか全然わからない

海辺の田舎町を舞台とした人情喜劇?で、太身のオバサンが出てきたり、キチガイが出てきたりします。
人が死んだり恋したり発情したりします。

ほら、共通点がイッパイ!φ(゚∀゚ )アヒャ

「パーマネント野ばら」の主役は菅野美穂なんですけど。
菅野美穂のセーラー服姿が見られるのがなんともホラー風味です(後ろ姿だけでもなんとなく彼女が若かりし頃に演じた「富江」を彷彿とさせてて怖くなれる)