山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

保育園の発表会

赤ん坊Pの保育園の発表会でした。
朝は霜が降ってて寒かったのに、おひさまが出てきたら暖かくなってきました。



座布団持参で見に行って来ましたよ。
去年は仕事で見に行けなかったので、初号機が撮ってきた動画で見たのですが。
一昨年のゼロ歳児の時は見に行きました(この時が強烈に寒かったので、座布団持参はこの時の教訓)

ゼロ歳児だと、ステージ上の椅子に座らせられてお名前を呼ばれたら手を上げて返事をするというのと手遊び(げんこつ山のたぬきさん)を軽く踊る…くらいしか演し物が無いのですが。
小さい子は見ているとなんとも幸せな気持ちになりますね。
横一列に並んだ10人弱のゼロ歳児たちの可愛いこと(*´∀`)

このゼロ歳児たちは基本、お給食を食べる時のテーブル付きの椅子に座らせられているのですが、それにすら座れない更に小さい子2名は、ステージの両端にプラスチック製の背もたれ付きの「おまる」みたいな形の、お風呂いすにも使える体全体を包み込むような形の椅子に座らせられてて「キョトン」とコチラを見ています。

もう居てくれるだけでありがたい。お返事も芸もなーんもせんでいいよ(´∀`*)ウフフ
赤ちゃんてそんな存在ですね。
冬の日だまりが差し込むステージの上にお花が咲きそろったみたいに、新しい命がぽかぽかピカピカとしておりました。

んでいよいよ、赤ん坊Pの登場。
エビカニクス」に合わせて歌と踊りと演技がある寸劇です。
赤ん坊Pは黄金の「ホタテ」の役でしたが。

カニとかサメとか他の出演者の分の歌も舞台袖から大声で歌っておりましたw
赤ん坊Pはレトルトに似たのか?歌がとても上手(音痴ではない)
そしてやっぱり今年もセンターを狙ってて(^_^;)無理やりセンターに割り込む瞬間を目撃してしまいましたw