山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

赤ん坊Pの得意技

赤ん坊Pの最近のお気に入りは、「新幹線のビデオを見る」て事なんですが。
BSで放送されてた大人の鉄ちゃん向けの環境ビデオみたいなのを録画してたらそれが大のお気に入りになっちゃいまして(^_^;)

赤ん坊Pは何度も繰り返して見るうちに、そのビデオの背後で流れているフュージョンぽいBGMも覚えてしまったらしく、ビデオを見ながら鼻歌でそのフュージョンぽいBGMを一緒に歌っているんですね。

「二歳児がハミングするフュージョン…」(^_^;)
なんか驚きますね。

とにかく新幹線が大好き。
新幹線のカタログみたいな絵本を持っているので、次々に映像に出てくる新幹線の勇姿を見ては、
「どれかなーどれかなー」と絵本のページをめくって何かを探します。

「あ!あったよ、これこれ。同じ!」
と言いつつ絵本を指し示すのですが、「また適当な事言って」( ´,_ゝ`)プッ
と思いつつ見てみると、

絵本の写真は「N700系」と書かれてます。
画面に目をやると、字幕に「N700系」との文字が…!!

「(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!」
その後も「はやぶさ」「こまち」「400系」「E1系」と次々に画面に出てくる新幹線と絵本の写真を引きあわせて、
「ほらコレ、同じ!」と教えてくるのです。


……

レトルトも初号機も頭脳明晰なんでおそらく赤ん坊Pもすごく脳みその切れ味がいいのは予想してましたけど…
2歳になったばかりでコレってなんかすごくないですか?
物の形を把握する能力とか色に対する認識が人並み外れているんですよ。
あと、音感もすごく良くて。
鼻歌とかの音程もかなり正しいんですね。難曲であっても音程はずれておりません。

赤ん坊Pの鼻歌に付き合って初号機が一緒に歌っていると、たまに初号機の鼻歌の音程が微妙に外れると、
赤ん坊Pからの「かーちゃん、違う!やめて!!」
との厳しい駄目だしを受けては初号機が地味に傷ついております…