山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

日曜の夜は海外ドラマ三昧

「刑事フォイル」と「ダウントン・アビー」がオンエア中なので、週明けが楽しいですなあ(*´ω`*)
「ダウントン・アビー」はまさかこんな展開になるとはw
「メアリーは誰と結婚するの?」とか思ってた頃が懐かしいですね。

最初はタイタニック号の沈没から始まって。
最初の頃はそれこそ女性のファッションもコルセットを身に付けるような感じのものだったのに。
今やなんだか普通にワンピース姿なんで。
第一次世界大戦前とその後って価値観とか色々激動の時代だったんだなあと思い知らされます。



第一回でオスマントルコの外交官と一夜の過ちをしてしまったわけですが。
当時は大スキャンダルになり得た感じだったのに、今や「そんな事もあるやろ」(腹上死は別として)な印象になっております。

「刑事フォイル」も当時、実際にあった事件をモデルにしているのでは?と思わせるほどのリアリティと後味の悪さにびっくりする回もありますが。
第二次世界大戦下のイギリスの地方都市での人情派刑事の活躍を毎週楽しみにしております。



このドラマの凄いところはスピットファイアとか当時の車やトラクターがバリバリ動いて出てくるところですね。
それとロンドンの空襲も結構あってたんだなあと。
韓流ドラマなんかやってないで、他にも面白いコンテンツは色々あるんだから、NHKさんにはもっと頑張って面白い海外ドラマをどんどん買い付けて欲しいものです。