山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

テレビの自殺

早朝、弐号機を駅まで送り届けてツイッターを開いたら、フォロワーさんたちに「地震ダイジョブ?」と次々に聞かれて驚いちゃうワシw(°O°)w
「え、地震なんかあったの??」
どうやら鹿児島で地震が起きて、津波注意報まで出ていたようですね。

地震の瞬間、この辺りは震度1くらいだったようですが、運転してたのでさっぱりわかりませんでした(^_^;)
うちが海辺に住んでいるのでみなさん津波を心配してくださってたみたい。
大丈夫よ(^O^)
うちは「海辺の高台」に住んでいますので。万が一、大津波が来ても大丈夫です←

まあ、そんなことよりも。
サッカークラスタのフォロワーさんが「なんかテロがあったみたい」とか言い出して。
「え?パリでテロ??」
と驚いていると続々ネットで情報が入ってきて驚いてしまうワシ。

しかし、テレビではのんびりと普通の朝のワイドショーとかやってて。
テレビしか見ない人にはパリで今何が起きているか?なんて知るよしも無い、なんだか恐ろしい事態になってたんですよ。

「あれ、ちょっとまて。Aちゃん、今、パリじゃなかったっけ??」

初号機と幼なじみで同じ大学に通ってたワシの友人の息子Aちゃん。
京大の大学院出て、就職の面接のために今週はパリに行ってたんですよ。
「何事もありませんように」
と思ってたらその友人から連絡が入りまして。

Aちゃんは昨日、パリから帰ってきたそうな。間一髪でしたな。

フランスは国境が封鎖されるしパリは外出禁止令が出るし(1944年以来初)
まるで戦時下のような騒ぎなのに、日本のテレビは一切伝えないこの不自然さ。

「やっぱりBBCとCNNくらいは導入を検討スべきかなあ」
日本のテレビはもはやメディアとして自殺したようなものなのかもしれませんね。
さっきワシ、仕事から帰ってきたんですけど。16時過ぎ現在。
まだパリ同時多発テロのニュースを日本のテレビでは見ておりませんw