山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

5年ぶりの歯科

5年ぶりに美人歯科医に会いに行きました。
2ヶ月前に上の奥歯の詰め物が取れまして。
「ああ。コレは前に詰めたところの内側で虫歯になっているんだなあ」と思いつつ予約を取りに行ったら、
「夏休み期間中で予約が取れません」(´・ω・`)と言われたんですね。

で、やっと取れた予約が昨日でしたのです。

歯のレントゲンをとって歯と歯茎のチェック。
美人歯科医(豪腕)相変わらず綺麗なお方。
「お久しぶりですねー」と言いつつ優しく丁寧な施術をなさいます。

チェックの結果、虫歯は一本もなくて(デンタルフロスと歯間ブラシの成果!)、詰め物が取れた歯がやはり内側で虫歯が進行しており、「治療には長くかかりそうですね」と言われる(´Å`)
歯と歯の間に色がついてた部分があったので、そこを軽く削って詰め物をして下の歯をクリーニングしてこの日の治療は終了。

大穴が開いている上の奥歯には炎症を抑える薬を注入して蓋。
「夜は眠くても力を入れずに軽く丁寧にブラッシングしてくださいね」と美人歯科医に言われてまた来週。

外に出るといつの間にか大粒の雨が降ってて、帰宅途中の小学生が傘もささずにランドセルを頭に乗せて走っておりました。
カメラのキタムラに行って先日の赤ん坊PがミニSLに乗った時の写真をiPhoneからプリントアウト。
よほどミニSLに乗ったのが嬉しかったらしく、赤ん坊Pは熱狂的にこの時の写真を見ては「可愛いー可愛いー。バス!バス!!(ミニSLだけど)」と叫んでいるので、いつでも好きな時に見られるようにね。