山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

メロイック・サインを知ってますか?

テレビでBABYMETALを見てたら、歌詞に「メロイック」という言葉が出てきて。
「そういえば、メロイックて知らないな」と話し合う家族。
今は簡単にググれて便利ですな。

「メロイック」とは「メロイック・サイン」の事でして、マキシマムザホルモンとかデスメタル系の人たちがよくやっている指のポーズ=人差し指と小指を立てて中指と薬指を親指で押さえ込んだアレ_のことですよ。
\m/ ←こういう感じですね。

この指のポーズで親指を立てたら「I Love You」を意味するポーズになります。

でも、この「メロイック・サイン」の元々の意味ってなんだろう??と長年謎だったんですね。
メロイック・サインのポーズはよく自分でもとるし(写真撮影の時によくw)長年見てきたはずなのに、意味を知らないw
んで。調べてみたらね。
なんとオオモトはロニー・ジェイムス・ディオR.I.P.)説があってビックリましたw(°O°)w

なんでもロニー・ジェイムス・ディオのイタリア人のおばあちゃんが「邪眼よけ」としてこのポーズをとってたらしいんですね。
案外深い!深いぞデスメタルのポーズ!!

「邪眼よけ」と言えば、日本では「カゴメ」とかが有名ですが。
(邪眼にカゴの網目を見せて、編み目の数を数えている間に逃げるとか言う話しがあったはず)
「邪眼よけのポーズ」となると、「えんがちょ切った」みたいなものでしょうかね?

昔は「角が生えたコキュ(寝取られ男には角が生えるとヨーロッパでは言われている)」のポーズだった気もするのですがw
今や、「ロックで楽しもうぜ!」くらいの軽い意味になっているようですw
悪魔信仰とも関係はないみたい。
BABYMETALの場合は、指を影絵の「キツネ」のポーズにして差別化をはかっているようですが。いいんじゃないでしょうかージャポニズム