山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

天皇誕生日にクリスマスのお祝いを

クリスマス・イブですね!
皆さん、いい子にしてたかなっ(゚∀゚)
近所のイオンに行くと、短冊状に子どもたちの願い事が書かれたカードが束になってぶら下がってて、物凄く恐ろしい眺めです♪
しかもこの物欲まみれ(特にプリキュ◯と妖怪ウォッ◯系おもちゃの率高し)のお願いごと短冊どもは、クリスマスが終わった後、教会に持っていく旨がツリーの横のポスターに書かれておりました。

「…教会だってこんな物欲まみれのカード、運び込まれても困るだろうよ…」(´Å`)

どうするんでしょうかね?
護摩焚きみたいに炎の中に投入して「お焚き上げ」でもするんでしょうかね。
この物欲が込められたカード、そうそう無碍に扱っては罰が当たりそうです(呪い?)

昨日の天皇誕生日、弐号機はいつものように補習でしたが、家族全員が揃う日でしたので、チキンを焼きました。
丸鶏を買ってたら同僚に見咎められましてw
「チキン焼くんですか!?」と詰問されました。
「何年主婦やってると思ってんのよ!チキン焼くのは簡単よ。しかも子どもたちが喜ぶしごちそう感もあっていいことづくめよ」と言いつつ買ってきた丸鶏を一晩、塩麹と白ワインに漬け込んで。
後はお腹に詰めるバターライスをこさえて、低温でジワジワ焼くだけで出来ますもん。超簡単。
バターを塗りこんだり、ローズマリーの小枝を抱かせたりするとクリスマス気分満点です。

あとはポトフでも作って、赤ん坊にクリスマスプレゼントを渡して、我家のクリスマス行事は無事終了です。


我家のクリスマスは終わりましたが(^_^;)どちらさまも素敵な楽しいクリスマスをお迎え下さいませ。
メリー・クリスマス!

あ。ワシもプレゼント欲しいなあ。仕事用の靴とお出かけ用の靴がほしいのお…
ドクター・マーチンがいいなあ<贅沢