山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

香港風中華粥

いかんです…娘ズに感染させてしもうた(:D)| ̄|_ゴメンヨー
熱はそんなに出てないみたいですが、「のどが痛い」そうで、家の中が異様に静かwみんな無口になっております…

さて、そんな中。
「喉が痛くても食べられる滋養に富んだ食べ物ってなんだろう?」
と考えて、お昼ごはんにちゃっちゃと作ったらすごく評判が良かったので、レシピを備忘メモ↓

◇香港風中華粥◇

・蓋ができる鍋に、冷ご飯(冷凍ごはんでもOK)お茶碗一杯分位を入れて、水はたっぷりと2リットルほど入れて、
蓋をしてコトコト12分ほど煮込み、火を消して放置しておく。

・お米のつぶが崩れている方が望ましいので、お米のつぶをポテトマッシャーとかでグイグイ潰しておく。なかったらそのままでも結構グズグズになるので大丈夫ですよ。

・もう一度火にかけて、帆立貝柱の缶詰を汁ごと全部鍋にあける。
あとの味付けは、

醤油少々(香りづけ程度)、
岩塩小さじ1、
日本酒(あれば紹興酒)大さじ1、
トリガラスープの素少々

小口切りにしたネギを散らして出来上がり。
もしもあったら、ポテトチップスを手で砕いて散らしても可。

「何も食べられない…」とぐったりしてた初号機ちゃんでしたが、この中華粥は大層美味しかったらしく、何杯もお代わりしてましたよ(^^)
本当はここに腐乳(豆腐のつけもの)とか油条(揚げパン)が添えられれば「完璧!」なんですがw

でも帆立貝柱の缶詰一つで家にある材料で、かなり近い感じが作れたので、ご報告までv(´∀`*v)